如意ヶ岳・熊山・大文字山

2022.10.01(土) 日帰り

DAY 1

師匠から別々のルートでランチ場所に集合せよとのご指示に従って、 師匠、Gさん、私の三人は大文字山山頂付近から別々にランチ広場へ向かいました 私への宿題コースは初めてのルートでしたが、だいたいの地形を記憶していざ出発 地図、コンパスを見ずに歩いたため宿題の谷の二つ前の谷を下りてしましました 地形がはっきりしており間違いようがないのでそのまま進み、ランチ広場に一番のりしたものの、なかなか誰もやってこないので集合場所に間違いないかどうか少し不安に 集合場所ではじめて地図とにらめっこしながら周囲を探索して間違いないことを確認しました 30分近くも一人で待っているのは寂しい~~ 師匠のコースは聞いていなかったので、Gさんがやってくるだろう尾根に登って待っていたら、Gさんから無線連絡があり、宿題コースを途中から変更して谷沿いでやってくると・・・・・ そのうち師匠が到着して、Gさんをお迎えに向かいました 師匠の後を追いかけましたが、Gさんはお迎えに行った谷とは別の谷からヒョッコリとやってきた~ GPS軌跡を後で確認すると、師匠がお迎えに入って谷が間違っていたようです Gさんがあまりにも遅いので地図を確認せずに谷へ入ったのかも・・・ ということで、三人ともどこかで地形を読み違えていたようです 帰り道、師匠から宿題通りのルートを歩けるようにしないとネとご指導を受けました 地形がとてもわかりやすく、かつ、距離が短いので楽しく遊べそうな山域です 次回からは横着せず、基本に立ち返って地図を見て、宿題通りのルートを歩くようにいたします 今日、一番のりできたのは地図を確認する時間を消費しなかったからでしょうね・・