藤原岳

2022.10.01(土) 日帰り

DAY 1

ちゃらッペ登山隊 第7弾     鈴鹿7M 藤原岳に行く…の巻 今回は鈴鹿セブンマウンテン最北端、 藤原岳。 個人的には鈴鹿7、これで5座目。 駐車場の辺りはキンモクセイの香りが漂っている。 気温はまだ高くても秋ですねぇ〜 大貝戸登山口の鳥居を潜って登山開始。 緩やかな林道で少しずつ標高を上げて行く。 藤原山荘前の広場でランチ休憩して山頂に向かう。 山荘辺りから山頂までは開けていて一面の苔とカレンフェルトが美しく、 山頂からは鈴鹿山脈や海が広く見渡せて景色がイイ。 登山客も多い訳だ。 直ぐ近くの天狗岩と云う所が藤原岳最高点らしいのでyurippe副隊長と行って来た。 (ちゃら隊長はゾンビ化していたので今回もデポったのは言うまでも無い…) ところが下山時には何故かゾンビがキョンシーに豹変しピョンピョンと跳ねながら山を下って行く。 …ナゾ過ぎる😱 鈴鹿セブン、 残る未踏は釈迦ヶ岳と雨乞岳。 まぁまたその内に…😁