2014年8月13日~14日 比良 北比良峠、八雲ヶ原 [テント泊]

2014.08.13

活動詳細

詳しく見る

夏季休暇に入り、近場の山でテント泊を計画していましたが、台風で出鼻を挫かれ結局8/13~8/14に比良に出かけることにしました。今回はしばらく使用していなかった愛用のアライのゴアライズでテント泊でのディナーを目的に山へ入りましたが、行動中雨には遭わなかったのすが、湿度90%以上での登行と、ディナー用食材、水で65Lのザックが満杯になり、私の体力では重量オーバー。30分毎に休憩しなから苦しい山行となりました。 入山はAM8:30、大山口からダケ道から北比良峠へ到着したのが13:00頃。バテバテです。 テントを張り、八雲ヶ原へ散歩しましたが、お盆で山人は少なく、八雲ヶ原でもテント2張りだけでした。 夜のディナーは同行者の方が沢山食材を持って下さり、豪華な食事が楽しめました。また、ゆっくりと流れる時間、風の音と清涼、動物や鳥の声など自然のおもてなしを頂き贅沢なひと時を楽しませて頂きました。 翌日は午後から同行者の方に用事があるので、早々にテントを撤収し下山。ザックの中身が胃袋へ入り少し軽くなり早く下りることができました。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。