OHC★2鶴峠から奈良倉山・鶴寝山の下見です🌰👍‼️

2022.10.01(土) 日帰り

DAY 1

今日はOHCで私の3回目のリーダー、11月3日(祝)★2紅葉の奥多摩、鶴峠から奈良倉山・鶴寝山の下見に山友と行って来ました。 企画書通りJR南武線川崎駅6:32発に乗り立川乗換高尾着7:56。高尾発8:02の電車の中でサブリーダーと落ち合い上野原へ。上野原から8:50発の富士急のハイキングバスで鶴峠着ちょっと遅れて10:05。ここからスタートです。 奈良倉山へはいきなりの急登、山頂まで一気に登りつめます。途中山栗がそこかしこに落ちています。奈良倉山山頂は秀麗富嶽十二景5番山頂、今日は富士山は見れませんでしたが本番に取っておきます。山頂から林道を歩いていくと途中にユーチューブによく出てくる廃トラック。この先山道に入り松姫峠へ。鶴寝山へ向かう尾根道にも山栗がそこら中に落ちています。栗拾いをしながら鶴寝山へここでお昼にします。山頂は明るく広がっていて大菩薩から小金沢連嶺・黒岳が見られます。このさき神秘的な巨樹の道を行き小菅の湯方向に下っていくと今日のメインイベントの一つ樹齢600年のトチノキの巨木が。その大きさにビックリ感動です。さらに下って行くと沢越え、その先にワサビ田。アスファルトの林道を抜けてほどなくゴール小菅の湯。15:00の上野原行きのバスに乗って帰路につきました。 このコースアプローチちょっと?長いですが見どころ満載、参加メンバーの皆さん期待してください。今日は紅葉はまだでしたが11月3日は紅葉で山が色づきまた秀麗富士山も見れることと思います。