谷川岳 晴れ

2022.10.01(土) 日帰り

DAY 1

谷川岳、、、美しかったです。 下から眺めてもよし、上からの眺めもよし。 雲一つない秋晴れ、登山道はそれなりに厳しさもあり、秋とは思えない体感温度。 渋滞発生するも、ちょっとした休憩、風景を眺めるいい時間だったかと(ポジティブ)。 登るに従って見えてくる稜線は噂通り美しく、北側はなんとなく紅葉開始。 山頂尾根からの眺めに見惚れながら、下山したくない気持ちが高待ってきました。 渋々下山はしますけど。 上でビール飲まなくても、下山時に一回転倒、ちょっとした擦り傷。 まあこれくらいで済んでよかったなと。 (交通情報) 東京636発の新幹線+上毛高原からのバス+ロープウェイの往復。 新幹線往復11,000円、上毛高原駅でお得なきっぷ4,000円。 秋晴れの土曜日、上毛高原805発のバスは2台とも超満員で、積み残し数名。 超満員、手すり組の40分はかなりの苦行。 前日の金曜日はバス1台で積み残し30名との話だった。 関越交通、もっとガンバレ! 戻り1510のバス、2台準備してある。 乗客多いと2台とも上毛高原駅へ行くという。 結果、1台は水上駅までとか言われて、上毛高原行きに乗り手すり組へ(途中から座れた)。 もう一台はほぼガラガラ。 結果、もう一台も上毛高原駅までついてきていた。 一台は手すり組ありの満員、もう一台は数名だけ運んでいた。 ただただ関越交通(運転手2名)、誠意のなさにがっかり。 関越交通、まじめにやれっ! 新幹線は越後湯沢発「たにがわ」なので、自由席ガラガラ。 切符はアプリ「えきねっと」でスマホ購入(今日が初めて)。 駅で並ぶ必要なくて便利!