巡礼の熊野古道 中辺路 (小広峠~熊野本宮大社)

2022.10.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
29
距離
16.9 km
のぼり / くだり
955 / 1353 m
14
22
31
43
4
16
41
4
11
20
23
10
24
2

活動詳細

すべて見る

ふとキャンプがしたくなり,紀伊の川湯温泉に行こうと思い立ちました。 ご存じの方もいらっしゃると思いますが,この辺りは湯の峰温泉など,古くからの温泉が非常に多い地です。 キャンプついでにどこか歩けるところがないかしら,と探して熊野古道中辺路へ行ってきました。 朝8時05分,車を駐めた熊野本宮前から紀伊田辺行きのバスが出ますので,それに乗り,小広峠で降りて熊野古道歩きを開始しました。 10月だというのに非常に蒸し暑かったですが,終始森の中を歩きましたので,日に当たることがほとんどありません。 以下は備忘のメモ 平らな道だろうという予想に反して意外にアップダウンが激しく,かなり疲労しました。昔の巡礼者は大変だったのではないでしょうか。 良く晴れた土曜というのに歩いている人はほとんど居ませんでした。 小広峠のバス停付近には自販機もありません。というかルート上には売店も自販機もほとんどなく,発心門王子を過ぎた辺りで集落に入り,そこで初めて自販機を見つけました。伏拝王子には茶屋があり,人が沢山訪れていました。 道は年中通して日が当たらないようで,苔が生えた岩は滑ります。

熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) バス停を降りたところで,この看板を探せば良いです。この看板の裏から熊野古道へ登る道があります。
バス停を降りたところで,この看板を探せば良いです。この看板の裏から熊野古道へ登る道があります。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) バスが通る道からわずかに登ったところです。
バスが通る道からわずかに登ったところです。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 安倍さんも生前にここを訪れたのですね。周囲に何もないところですので,本当にビックリです。
安倍さんも生前にここを訪れたのですね。周囲に何もないところですので,本当にビックリです。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 舗装道から外れて,いよいよ熊野古道に入ります。
舗装道から外れて,いよいよ熊野古道に入ります。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 歩く人も少ないのか,若干荒れています。
歩く人も少ないのか,若干荒れています。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 熊瀬川王子
碑だけが立っています。
熊瀬川王子 碑だけが立っています。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 一里塚跡ということですが,これ以降一里塚跡は出てきませんでした。
一里塚跡ということですが,これ以降一里塚跡は出てきませんでした。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) なんと!ここから先熊野古道はしばらく歩けず。
迂回路を歩くことになります。
なんと!ここから先熊野古道はしばらく歩けず。 迂回路を歩くことになります。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) いつまで迂回路を歩き続けるのでしょうか。
いつまで迂回路を歩き続けるのでしょうか。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) ここで舗装道路を降りて山道に入ります。
ここで舗装道路を降りて山道に入ります。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 迂回路ですが,立派な橋ですね。
迂回路ですが,立派な橋ですね。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) なぜか道にネットがかけられています。
なぜか道にネットがかけられています。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 実は迂回路は熊野古道よりも結構楽な道かもしれません。
実は迂回路は熊野古道よりも結構楽な道かもしれません。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) キノコが可愛かったので撮りました。
もしキノコの種類が分かる方がいらっしゃれば教えてください。
キノコが可愛かったので撮りました。 もしキノコの種類が分かる方がいらっしゃれば教えてください。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) ええっと。
蛇形地蔵ですかね。
小屋とトイレがありました。ちょっと怖くて開けていませんが。
ええっと。 蛇形地蔵ですかね。 小屋とトイレがありました。ちょっと怖くて開けていませんが。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 蛇形地蔵ですね。
蛇形地蔵ですね。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 綺麗な川の流れです。
綺麗な川の流れです。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 湯川王子です。
それよりもなんといまの天皇陛下も皇太子殿下でいらっしゃった頃にここを歩かれたようです。
湯川王子です。 それよりもなんといまの天皇陛下も皇太子殿下でいらっしゃった頃にここを歩かれたようです。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 三越峠です。やっと開けたところに出ました。立派な休憩所がありますので,ここですこし休憩します。
トイレは水が流れませんでした。
三越峠です。やっと開けたところに出ました。立派な休憩所がありますので,ここですこし休憩します。 トイレは水が流れませんでした。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 三越峠から下りていくところです。
関所?とか書いてありました。
三越峠から下りていくところです。 関所?とか書いてありました。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) なんでしょうねここは。木が切られていて代わりに不釣り合いにでかい木が植わっていました。
なんでしょうねここは。木が切られていて代わりに不釣り合いにでかい木が植わっていました。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) いよいよ行き先案内に発心門が出てきました。
いよいよ行き先案内に発心門が出てきました。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) あれですね。ここで橋を渡って行けば,山を越えて湯の峰温泉方面に行けるようですね。
あれですね。ここで橋を渡って行けば,山を越えて湯の峰温泉方面に行けるようですね。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 船玉神社ですかね。
船玉神社ですかね。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 猪鼻王子ですね。
猪鼻王子ですね。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) かわいらしいお地蔵さんですね。
かわいらしいお地蔵さんですね。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 林道を外れて山道が始まります。いよいよ発心門王子への登りです。
林道を外れて山道が始まります。いよいよ発心門王子への登りです。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 最後の登りは割とあっさり終わりました。発心門王子です。
最後の登りは割とあっさり終わりました。発心門王子です。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) なんとここにも天皇陛下がいらっしゃったのですね。
なんとここにも天皇陛下がいらっしゃったのですね。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 道を右にそれます。
道を右にそれます。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) ここからはこんな感じです。
ここからはこんな感じです。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) ええ。こんな感じです。
ええ。こんな感じです。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 水呑王子です。
水呑王子です。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) この辺り,私の好きなシダが沢山植わっています。
この辺り,私の好きなシダが沢山植わっています。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 伏拝王子
和泉式部の供養塔だそうです。
和泉式部もここに来られたのでしょうか。
伏拝王子 和泉式部の供養塔だそうです。 和泉式部もここに来られたのでしょうか。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) なんと天皇陛下がこんなところにも!
なんと天皇陛下がこんなところにも!
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) ここは橋を渡って行きます。
ここは橋を渡って行きます。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) ここを降りると山道は終わり,あとは熊野本宮大社まで舗装された緩やかな坂を下りるだけです。
ここを降りると山道は終わり,あとは熊野本宮大社まで舗装された緩やかな坂を下りるだけです。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 祓殿王子。
祓殿王子。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) ゴール
熊野本宮大社です。
八咫烏もマスクを着けています。
ゴール 熊野本宮大社です。 八咫烏もマスクを着けています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。