武尊山・剣ヶ峰山

2022.10.01(土) 日帰り

DAY 1

武尊山に登ってきました。とても良い山でした。天気も快晴だったので最高の眺望でした。 駐車場ですが、浦見の滝駐車場を目指します。7:00登り始めましたが、その時には駐車場は いっぱいでした。その駐車場より上にも駐車場はありますが、皆さんおっしゃっているとおり、倒木があります。 そのため通れません。バイクであれば通過できると思います。モトクロスで上の駐車場に止めている方がいました。 倒木の前に4台くらいの駐車スペースがありました。ここは使用してよいのかよくわかりませんでした。 また、今回登った縦走ルートは断然、時計回りをお勧めします。 登山口から山頂まで一気に登り切った方が良いと思います。鎖場も何か所かありますが、 鎖をつかむのは数回くらい。全体的に登りやすい山道です。 剣が峰からの下山道ですが、最初のうちは結構、急斜面で、段差がある箇所が多く、そして滑ります。 下りながら、これ登るのは面倒だなと思いました。時計回りの方がざっくり9割くらいだったと思います。 山頂から方向に5分ほど下ると日本武尊の像があります。時間がる方は寄り道しても良いかと思います。