日光白根山・前白根山・五色山

2022.10.01(土) 日帰り

DAY 1

そろそろあの山に…一年を通して雲に隠れていることが多いと言われていて、何度か行く機会を逃していた、群馬県最高峰と栃木県最高峰の日光白根山。 今年3度目となるAM5時前の起床に成功し、クルマで向かいました。渋滞箇所もなく日光市内に入り、第2いろは坂もスイスイ!戦場ヶ原、湯ノ湖も順調に越えて、金精峠に駐車…しようと思ったら、何と金精トンネル前がまさかの満車。金精山のルートを諦め、トンネルくぐりながら、急遽ロープウェイを使っての足湯・サンショウウオ鑑賞コースのプランBに変更。 初めての日光白根山の山行においては、こちらのほうがちょうど良かったかもしれません。サンショウウオは見つけられませんでしたが。。。 そしてさすがは人気の日本百名山、とにかく人が多かったです。山頂前では30分近く行列並んだり、大人数のグループの最後尾で歩くことになったり…。足利百名山の山名板なら待たずに撮影出来ますよ〜なんて思いましたが、この人数が足百に押し寄せたらそれはそれで色んな意味で困るんですよね〜。 今回のプランBは、YAMAPで相互フォローしているシャンさんの軌跡を参考にさせていただきました。ありがとうございます。