慈恵会コース+スキー場コースちょこっと・・・

2015.11.16(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
1 時間 4
距離
8.2 km
のぼり / くだり
731 / 732 m
4
19
22
9
1 1

活動詳細

すべて見る

樽前に行こうか、塩谷に行こうか、朝職場に寄った時点で、遠くに行くのは辞めようと決め、予定通り藻岩山へ。 慈恵会コースで登ってスキー場コースを下りて、また登って慈恵会へ…なんて思ったのだけど、お腹がすいたし、根性ないし…でスキー場コースは途中でリタイヤ。いや、もともと来年チャレンジしようと思っていたんだし…と自分に言い訳して。 ≪今日のお時間≫ 9:25 出発。昨夜までの雨で道はドロドロぐちゃぐちゃ。登山者の8割は間違いなく長靴。学習能力のない私は前回よりは薄着とはいえやっぱり暑くて途中で上着を脱ぎ、帽子をフリースからキャップに取り替え…しながら歩く。 10:09 馬の背。いつも通りの鈍足。ここでお茶&メール、着信チェック。 10:44 藻岩山三角点。靴の泥を落とすのが面倒なので展望台には上がらす、ベンチでお茶。 10:49 スキー場コースへ。モーリスカーを撮影しようとして滑って尻もちをつく。誰もいなくてよかった。ウサギ平横の階段を下りながら、どこまでにしようかな?と考えながら歩く。駐車場までは下りないぞとこの時点で決める。11時30分まで下りて、そのあとは引き返そうと決める。 11:23 どうぞ、お座りくださいとベンチが登場。座らなければならないな…と、お茶&クッキー。休憩していると百名山も百名山も三百名山も登ったので、今は花の百名山を登っているという女性と話をする。週末は秩父に行くらしい。「明日は八剣山に行くんだけど、一緒に行かない?」なんて嬉しいお言葉をいただくが、私は労働者。明日は仕事です、しかもほぼ残業決定の。とても75歳には見えない女性だった。 11:35 話をしているうちに30分を過ぎたので、山頂に戻ることにする。ウサギ平の階段は嫌なので、ゲレンデの道を歩く。モーリスカー横の登山道は嫌いなので、遊歩道を歩く。山頂へ。 12:13 ランチ開始。今回はジェットボイルを持参。ジェットボイルラーメン(ほうれん草とゆで卵をin)におにぎり。食後のジェットボイルカフェオレ。珍しくのんびりと山頂ランチしてしまった。靴の泥を落として展望台にのぼる。 13:11 下山開始。道は乾いているわけもなく…。馬の背は休憩なしで通過…と思ったら職場から着信アリ。なんだかんだと指示していて予定外の休憩。 14:22 駐車場着。職場に寄ってちょこっと仕事して帰宅は16時過ぎちゃった。 今日ほど長靴が欲しいと思ったことはないぞ~というくらい、途中で履き替えたかった長靴。ということで、私の分の長靴よろしくお願いします(業務連絡)。この先、雪が固まるまで、藻岩山の登山道はドロドロだとか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。