馬越峠その1〜天狗倉山〜キャンプinn海山

2022.10.01(土) 日帰り

09:17鷲下登山口🅿️に到着。初の熊野古道を馬越峠に向けて登る。ひんやりした空気の中、ほどほどの坂道。石畳みはけっこう滑る。足もとに注意がいきがちだが雰囲気は最高。ほぼ林の中だが、途中、便石山を望める場所もある。 馬越峠の茶屋跡でしばし休憩後分岐を天狗倉山へ。ここから急登になるが、階段もあり登りやすい。頂上手前で北周りと南周りの分岐があり、北周りを選択。大きな岩があり、これが頂上の岩?回り込むと鉄の梯子あり。頂上に向う前に反対側の低めの岩の方に登ると眼下に尾鷲市。右の方には少し平になったところもあり、そろそろ進んでみる。ここからの景色が最高。海の方にも視界が広がり、風も心地よくしばし見とれる。充分景色を堪能し、次は梯子へ。岩の上はけっこう平で20畳位の広さあるかも。ここで昼食兼休憩。弁当は紀北のPAで買った「めはり寿司」。地味だが、何か昔の旅人気分を味わえる。オチョボ岩も行けたら行くつもりだったが、目の前の景色で満足でき、コーヒーも入れのんびり。良い気分で下山。だたし、馬越峠の茶屋跡から鷲下登山口までは滑る石に苦労。一度尻餅ついてより慎重に。結局登りより時間がかかる有様。 その後、車でキャンプ場へ。シャワーを浴び、夕食はいつものジンギスカン。焚火と星空に癒される。心地良い疲労と非日常を満喫して一日目を終える。 【補足】 鷲下登山口には、トイレも自販機もなし。400m手前の道の駅海山で準備を。 水は500mlペットボトル3本持参し、2本消費。

駐車スペースは8台ほど

山頂への梯子

風が心地よい

夕食

この活動日記で通ったコース