八甲田杯🏆️山のおやつ選手権アップルパイ編

2022.10.01(土) 日帰り

DAY 1

食欲の秋です😋 青森と言えば、リンゴ🍎ですが、リンゴを使ったスイーツ、アップルパイも今の時期、旬の新鮮で美味しいリンゴを使って県内様々なお店で作られています😊 その美味しいアップルパイを山に持ち込み、美味しさなどをチェックする企画、「八甲田杯🏆️山のおやつ選手権」をやってみます😁 審査のルールは、 (1)持ち運びのしやすさ (2)美味しさ (3)食べやすさ、のどごし (4)疲労回復効果 (5)八甲田の風景との相性 の5項目を各5点の、合計25点とします☝️ アップルパイと言っても、県内各地に色々なアップルパイがあり、とても全てを揃えて食べることは不可能なので、手に入りやすく、地元では有名なものを揃えました😃 今日のラインナップは、弘前市から、ホテル、ル・キャッスル・ファクトリーさん、洋菓子工房ノエルさん、ボンジュールさん、青森市から、赤い林檎さんの計4品です😋 ホテル、ル・キャッスル・ファクトリーさんのアップルパイは、某旅行情報誌「じゃ◯ん」でナンバーワン評価されたものだそうです😲 スイーツとしての完成度は、さすがです😉 パイのサクサク感と香りが素晴らしい❗ ただ、パイが非常にデリケートに出来ていて、持ち運びに気を遣います。今回は、商品全てをタッパーに入れてきたので問題はありませんでしたが、ザックにそのまま詰めたら間違いなくぐじゃぐじゃです😒 個人的にはこちらのリンゴ、すこし酸味が欲しかった😓 少し甘さを感じるくらいでしたので、疲労回復効果は間違いないと思います😃 点数は20点とします👏 次に洋菓子工房ノエルさんのアップルパイは、個人的には大好きなスイーツ 弘前市に行った時には必ず買います😁 こちらは、パイというよりは、ケーキですね😃 酸味の効いた大振りのリンゴがこれでもかというくらいたくさん入っています☺️ 過去にコンテストで受賞するなど、実績もあります☝️ 山での食べやすさや山とのマッチに残念ながら難ありです💦おしゃれ過ぎた😆 大変申し訳ありませんが、点数は19点とします👏🙇 次は、ボンジュールさん こちらは、リンゴがドーンと乗っかった少し甘めのパイです パイ生地が厚めで、サクサク感があります😃 パイ生地の分量が多いため、少しパサつき感を覚えます😓 口の中の水分を持っていかれる感じもあります。飲み物必須ですね 子供に受けそうです😃 点数は、22点とします👏 最後に青森市赤い林檎さんのアップルパイは、ショソン・オ・ポムという商品を用意 少し固めに焼かれた個包装のおやつです 持ち運びには問題ありません😌 こちらもパイ生地が厚く、サクサク感がスゴいです❗ 中のリンゴは甘めでジャム状です 点数は、21点とします👏 今回の点数は、あくまでも個人の好みが大きく影響しております、家で食べたりする指標には、必ずしも結び付きませんので、ご了承下さいませ🙇 さて、山の紅葉ですが、しばらく見ない間に、一気に進んだようです🍁 毛無岱の斜面が綺麗に紅葉してました😃 ここ数日でピークに達しそうです 来週末には、綺麗に染まった山⛰️🍁が見られそうです😍 見逃せませんね