【天気が良いので軽〜く運動】棒ノ嶺(棒ノ折山)

2022.10.01(土) 日帰り

DAY 1

この週末天気が良いので、軽い運動がてら棒ノ折山へ⛰ さわらびの湯の第3駐車場にピットインしたら、有間ダム(名栗湖)から入って、河又バス停へ下りる周回コースへ🚶‍♂️ 昔、息子さんと登ったのとは反対回りです。 懐かしい…😙 第3駐車場は無料で開放されています。 登りの前半を少しオーバーペースで歩いてしまい、途中バテました😩笑 ちなみに、ダム側からのコースは途中鎖場があり、沢の中を進む箇所があります。 鎖場は特に危険なところもなく問題ないとは思いますが、沢の中を歩く際に岩が濡れていて滑ると思いますので、注意が必要です👍 ボチボチ歩いたら、あっと言う間に山頂へ😳 この時期の眺望はさほど良いわけではありませんが、相変わらずだだっ広くて落ち着く山頂です🥰 静かな山頂でいつものコーヒーを嗜みノンビリしたら、下山を開始します🚶‍♂️ 杉の根と粘土質の土の登山道なので、こけないように慎重に、かつ飽きないうちにと素早く降ります。 私はランナーではないので、決して走ってませんよ?😎 案の定、下りに飽きて、飽きたーって口に出し始めた頃に登山口に到着❗️ 民家の裏に下りてきます🤣 温泉入って帰ろうと思っていたのに、オープンは10時…汗だくで下りてきたのは9時を回ったくらい… かなりの葛藤がありましたが、さすがに待てませんでした😭 おうちでシャワーを浴びて、このレポートを書いています🖋 【本日の立ち寄り湯♨️】 なしです🙇‍♂️ 相変わらずの長文、駄文失礼いたしました🙇‍♂️