日光白根山

2022.09.30(金) 日帰り

台風ばかりの残念な9月の最終日に白根山に向かいました。 仕事後日光に向かい、白根山ロープウェイの第一駐車場にて車中泊しました。 平日の為か第一駐車場には4〜5台しか停まっておらず、静かな深夜の駐車場は満天の星がプラネタリウムのようでした。 駐車場のトイレ隣には綺麗な更衣室やロッカーもあり、更衣室で着替えが出来、朝の支度が快適でした。 ロープウェイは案内のある8時より少し前に動き出したように思われ、 急ぎロープウェイ乗り場に向かったところ、ロープウェイ前の中央駐車場は平日にも関わらず、ほぼ埋まっていました。 ロープウェイは1グループごとに乗れるのがとても快適で、眺めも素晴らしかった。 山頂駅に着き、二荒山神社参拝し登山スタートです。 最初はなだらかで、珍しく主人が「苔が綺麗だね」と見渡しながら森林浴も楽しめる深い緑を深呼吸しながらの穏やかなスタートでしたが…樹林帯コース長い(-。-;長い そしてやっと森林限界となり、待望の眺望が開け「白根山にキターっ!白根山ブルーだっ!」と喜ぶ主人の横で、吸い込まれるような空を見上げて上を目指しますが、 なんとも砂利道は滑る!ザラッザラ、ズリッズリ気をつけなきゃ(⌒-⌒; ) ザレ場を登りつめ奥白根神社を参拝すると、なんと絶好のタイミングで前のガイドさんが御開帳されていて、お声掛けて頂き拝観致しました! なんともありがたい事です! 山頂手前でしたが砂利で疲れた私達は、この開けた場所でお昼休憩をしました。 その後、白根山山頂では、ゆっくりお湯を沸かしたり、お昼を食べるスペースが無い事に気付き、手前でお昼を食べゆっくり休憩出来て良かったねと主人と話しました。 そしていよいよ白根山山頂です(^○^) この大展望は一見の価値ありです! ここから五色沼に降りるルートを予定していましたが、帰りの体力を考えて弥陀ヶ池方面に下る事にしました。 この下りが、なかなかの急坂岩場でしたが、このルートからの景色も素敵で 「沼がいっぱいあるね」と景色を楽しみながら下り、その後は七色平から避難小屋、山頂駅と。 のんびり登山の私達には少しハードな白根山でした。 てんくらで気温10度、山頂4度の予報でしたが車中泊の時は車内で14度 山頂でも天気良く帽子は汗だくで樹林帯で脱ぐほどでした。予報より体感的には気温が高い1日でした。

各グループ毎なのが嬉しい😃

展望台の眺め良き!

白根山に向かう!

森林浴に癒される🌲🌲

ここからは頑張らないと😅

大日如来🙏

早く抜けたい樹林帯💦

やっと夢見た眺望に!

砂利砂利💦

五色沼だっ!

山頂!!!

弥陀が池方面へ

思ったより急坂

ここを降りてきたんだね💪

各グループ毎なのが嬉しい😃

展望台の眺め良き!

白根山に向かう!

森林浴に癒される🌲🌲

ここからは頑張らないと😅

大日如来🙏

早く抜けたい樹林帯💦

やっと夢見た眺望に!

砂利砂利💦

五色沼だっ!

山頂!!!

弥陀が池方面へ

思ったより急坂

ここを降りてきたんだね💪

この活動日記で通ったコース