八方台

2022.09.30(金) 日帰り

活動データ

タイム

00:15

距離

593m

のぼり

11m

くだり

9m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15
休憩時間
0
距離
593 m
のぼり / くだり
11 / 9 m
15

活動詳細

すべて見る

今日は1日、とりこぼしていた夏休みでしたが、忙しかった。平日しか行けない役所や医者に行き、昼頃に職場で(夏休みだけど)1件どうしてもっていう決裁もあって、長岡着が2時過ぎ。 鋸山に登る予定が、これじゃ下山の頃はクマがウズウズする時刻にかかってしまうのでやめた。 クルマで八方台まで。 もはや、登山ではなく、ただのアブラチャン採取だ。 アブラチャンの油は …燃えませんでした🤣何故かな〜 何でも、やってみないとわからないもんだな。アブラチャンの実は、水分は少なくて、ミキサーで水を混ぜずに粉砕したけど汁気はあんまり出てこなかった。 これだと油を分離しにくいから、水を入れて分離させることにした。油と水とは混ざらないものだから、油の部分は簡単に燃えるのかなと思いこんでいたけれど、そうじゃないんだ。そんなことあるんだ。おもしろいねー。 昔の人たちは、よくこんなものから油が採れたもんだな。そんなに複雑なことはしてないんだと思う。やり直しだ。 後日、一斗のアブラチャンから油が4升採れるという記述を見つけました。ということは4割の油が採れる方法があるんだな。すごい✨ http://www.m-sugi.com/51/m-sugi_51_iwai.htm ●油の利用 アブラチャンはその名のとおり種子に油分が多く、油を採取した植物です。児島如水という人の『農稼業事付録(文化11年 1814)』には「一粒に火をつくれば、暫燃ゆ、尤も油の多きこと比するものなし、実一斗に凡そ四升に近き油あり」との記載があります。しかし、この油は食用になるようなものではなく、灯明用や紙の鬢付け油用に利用しました。

鋸山・三ノ峠山・八方台 医者帰りにミチクサして、五泉市のセンブリの極小自生地を見に行く。

よかった。今年も生えてきてくれた。

花はまだ咲きそうもない。来週から10月半ばくらいだろう。
医者帰りにミチクサして、五泉市のセンブリの極小自生地を見に行く。 よかった。今年も生えてきてくれた。 花はまだ咲きそうもない。来週から10月半ばくらいだろう。
鋸山・三ノ峠山・八方台 八方台に向かう道が工事で通行止めで、警備員に、別な道から上り直すように言われた。峠近くにある旧栃尾市の軽井沢で、水草調査をして過ごす。

山あいのため池の水草を、グーグルアースに記録して他の水草調査をしている人たちと共有したり、ごく希少な水草は標本にして公的機関に納める。

水草の生きている池の環境は変わりやすくて、干上がって消えてしまうことも多く、標本があることで、そこに確かに分布していたことが記録される。

それによって、県内で初めて見つかった水草が誰の採取か、みたいなことも形としてずっと残る。誰もほぼ見る機会がないところに眠り続けるのが、目立たなくていい感じ。
八方台に向かう道が工事で通行止めで、警備員に、別な道から上り直すように言われた。峠近くにある旧栃尾市の軽井沢で、水草調査をして過ごす。 山あいのため池の水草を、グーグルアースに記録して他の水草調査をしている人たちと共有したり、ごく希少な水草は標本にして公的機関に納める。 水草の生きている池の環境は変わりやすくて、干上がって消えてしまうことも多く、標本があることで、そこに確かに分布していたことが記録される。 それによって、県内で初めて見つかった水草が誰の採取か、みたいなことも形としてずっと残る。誰もほぼ見る機会がないところに眠り続けるのが、目立たなくていい感じ。
鋸山・三ノ峠山・八方台 ミツバアケビ。実が緑で、まだ固い。
ミツバアケビ。実が緑で、まだ固い。
鋸山・三ノ峠山・八方台 いい天気☀️.°
いい天気☀️.°
鋸山・三ノ峠山・八方台 かごを編むのに良さそうなアケビのツルが採れた。
まっすぐ地を這うツルは乾いてからも柔軟で編みやすい。

木に絡みついたツルは、曲がり癖が付いて柔軟性がないので、編むには向かない。

アケビのツルもいいけど、フジのツルはアケビより水に強く、丈夫でいい。
同じように地を這うツルだけを使う。
かごを編むのに良さそうなアケビのツルが採れた。 まっすぐ地を這うツルは乾いてからも柔軟で編みやすい。 木に絡みついたツルは、曲がり癖が付いて柔軟性がないので、編むには向かない。 アケビのツルもいいけど、フジのツルはアケビより水に強く、丈夫でいい。 同じように地を這うツルだけを使う。
鋸山・三ノ峠山・八方台 八方台への道の通行止めが解除されていたのでクルマで走っていると、ミヤマツだ!😄(六日町あたりの呼び名)
こいつは、ツルがあっても実がついてないことが多くて、あんまり食べられないんです。

なつかしい。
ちょっと酸っぱい。でも、ブドウの味。

正式にはサンカクヅルという、ヤマブドウの仲間。
八方台への道の通行止めが解除されていたのでクルマで走っていると、ミヤマツだ!😄(六日町あたりの呼び名) こいつは、ツルがあっても実がついてないことが多くて、あんまり食べられないんです。 なつかしい。 ちょっと酸っぱい。でも、ブドウの味。 正式にはサンカクヅルという、ヤマブドウの仲間。
鋸山・三ノ峠山・八方台 サンカクヅルの葉。その名のとおり三角の葉。
サンカクヅルの葉。その名のとおり三角の葉。
鋸山・三ノ峠山・八方台 2房あったので、オババにお土産だ。
2房あったので、オババにお土産だ。
鋸山・三ノ峠山・八方台 ノブドウは食べられない。
おいしくなさそう。
ノブドウは食べられない。 おいしくなさそう。
鋸山・三ノ峠山・八方台 今日の目的、アブラチャンが少しあった。
どれだけ油が取れるんだろう。
スプーン🥄1杯くらいかな。
今日の目的、アブラチャンが少しあった。 どれだけ油が取れるんだろう。 スプーン🥄1杯くらいかな。
鋸山・三ノ峠山・八方台 ガマズミ(レンプクソウ科)
ガマズミ(レンプクソウ科)
鋸山・三ノ峠山・八方台 一応、三角点
一応、三角点
鋸山・三ノ峠山・八方台 鋸山が見えた(中央右)
前に登ったから、どうしても今日登らなくてもいいの。
鋸山が見えた(中央右) 前に登ったから、どうしても今日登らなくてもいいの。
鋸山・三ノ峠山・八方台 八方台は、眺めがいいな。
右から守門岳、粟ヶ岳、白山
八方台は、眺めがいいな。 右から守門岳、粟ヶ岳、白山
鋸山・三ノ峠山・八方台 秋らしいな。
秋らしいな。
鋸山・三ノ峠山・八方台 ガマズミ
ガマズミ
鋸山・三ノ峠山・八方台 弥彦山と角田山
弥彦山と角田山
鋸山・三ノ峠山・八方台 旧栃尾市に降りて、寄せ豆腐と油揚げを買う。

豆腐を炊きたてご飯に載せて、ショー油と鰹節をかけて食べるのが好き。
旧栃尾市に降りて、寄せ豆腐と油揚げを買う。 豆腐を炊きたてご飯に載せて、ショー油と鰹節をかけて食べるのが好き。
鋸山・三ノ峠山・八方台 「休みだったんでしょー」👩‍💼と、夕飯係指名。
鰹節が好き。
「休みだったんでしょー」👩‍💼と、夕飯係指名。 鰹節が好き。
鋸山・三ノ峠山・八方台 さて、夕飯係の洗い物も終わったし、
アブラチャンを粉砕してみよ😆
63g
さて、夕飯係の洗い物も終わったし、 アブラチャンを粉砕してみよ😆 63g
鋸山・三ノ峠山・八方台 簡単にミキサーで水と一緒に粉砕してみる。油は分離するだろう。

スムージーだな🤣まだ攪拌されて乳化してるけど、だんだん油が分離してくるか。

アブラチャンのいい香りがします。
簡単にミキサーで水と一緒に粉砕してみる。油は分離するだろう。 スムージーだな🤣まだ攪拌されて乳化してるけど、だんだん油が分離してくるか。 アブラチャンのいい香りがします。
鋸山・三ノ峠山・八方台 翌朝。上澄みが分離しました(*^^*)
翌朝。上澄みが分離しました(*^^*)
鋸山・三ノ峠山・八方台 上澄みだけ取って見た。触ると油っぽい。
液の下の水の部分と動きが違うので、油が分離しています。

しかし…ティッシュでコヨリを作って火を付けたら、なんと全然燃えませんでした。
水に混ぜて攪拌したのが悪かったかな🤔

え〜?!全く予想しなかった結果だ。
上澄みだけ取って見た。触ると油っぽい。 液の下の水の部分と動きが違うので、油が分離しています。 しかし…ティッシュでコヨリを作って火を付けたら、なんと全然燃えませんでした。 水に混ぜて攪拌したのが悪かったかな🤔 え〜?!全く予想しなかった結果だ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。