北アルプスデビュー 中房温泉~燕岳ピストン

2018.06.08(金) 日帰り

DAY 1

春の雪形がツバメに似ているためつけられた そんな由来の名前を持つ燕岳に行ってきました。 北アルプスの三大急登の1つ合戦尾根は辛く 初心者コースとは思えないほど体力を消耗しました。 登っている最中は雲も多く所々ガスっていて景色も楽しめませんでした。 ですが燕山荘につけば雲も晴れて素晴らしい景色が眼前に広がっていました。 辛い急登の先にある達成感は何にも代えがたいものですね。 しばし休憩しながらその景色を堪能していると今見えている山へはどうやって行くのだろうとか あの山からのどんな景色が見えるのかな?とか想像していました。 少しの休憩を終えてからの燕岳山頂への道のりは、 花崗岩の風化でできたイルカ岩など自然の彫刻に出迎えていただき 疲れも吹き飛ぶ景色でした。 燕山荘ではご飯とケーキを頂きましたがスタッフの方のホスピタリティが大変良く 人気の高さを感じました。 次回は高山植物の女王と言われるコマクサを見に行きたいですね 今回のタイム 中房温泉~合戦小屋:05:01~08:40(03:39) 合戦小屋~燕山荘 :08:40~10:33(01:53) 燕山荘~燕岳山頂 :10:33~12:15(01:42) ※往復 お昼 :12:15~13:59(01:44) 燕山荘~中房温泉 :13:59~17:58(03:59)