黒岩山・障子ヶ岳・岳滅鬼岳

2022.09.30(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
1 時間 16
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1003 / 1002 m
44
1 28
14
17
41

活動詳細

すべて見る

今日は、お天気良さそう! 英彦山山系のピークをコンプリートするために、未踏のピークに行ってきました。

英彦山 先ずは、落っこちないように渡渉
先ずは、落っこちないように渡渉
英彦山 遥か昔に登った、でもヤマップ始めてからは登ってないからね~、確か展望無かったよね~
遥か昔に登った、でもヤマップ始めてからは登ってないからね~、確か展望無かったよね~
英彦山 けっこうな急登なんだよね~、
けっこうな急登なんだよね~、
英彦山 これが黒岩山のいわれかな~山頂付近はでっかい岩壁。
これが黒岩山のいわれかな~山頂付近はでっかい岩壁。
英彦山 着きました、記憶どおり展望なし~
着きました、記憶どおり展望なし~
英彦山 下りは、反対側に、道ないけど~、笑
下りは、反対側に、道ないけど~、笑
英彦山 めちゃくちゃ急だね~、とりあえず降れば何とかなるさ~!笑
めちゃくちゃ急だね~、とりあえず降れば何とかなるさ~!笑
英彦山 ショートカットして、何とか来ました。
もうすぐもう一つの未踏のピーク。
ショートカットして、何とか来ました。 もうすぐもう一つの未踏のピーク。
英彦山 着きました~
着きました~
英彦山 木立の切れ間からの英彦山中岳、まだ上宮見えてますね~!工事進んでんかな~?
木立の切れ間からの英彦山中岳、まだ上宮見えてますね~!工事進んでんかな~?
英彦山 また、ヤマップのルート外れて歩いてます。
道なき道シリーズ!笑
また、ヤマップのルート外れて歩いてます。 道なき道シリーズ!笑
英彦山 無名のピークと思いきや、かすれて判読不明ながら、山名らしき記載が、何て山かな~?
無名のピークと思いきや、かすれて判読不明ながら、山名らしき記載が、何て山かな~?
英彦山 なんかヤマップ調子変!
ここからは、コンパス頼りで!
なんかヤマップ調子変! ここからは、コンパス頼りで!
英彦山 とりあえず、尾根を探して進む。
とりあえず、尾根を探して進む。
英彦山 痩せ尾根をずんずん進むー!
痩せ尾根をずんずん進むー!
英彦山 岳滅鬼が、見えたので、ルートは間違いないみたい、良かった!
ひと休み~
岳滅鬼が、見えたので、ルートは間違いないみたい、良かった! ひと休み~
英彦山 秋晴れの、ほんのり秋色!
秋晴れの、ほんのり秋色!
英彦山 懐かしいな~、Yosや、hitomiちゃん、やまぴょん姉さんと来たね。
つよし君と初めて会ったのも、この辺だったな~。
懐かしいな~、Yosや、hitomiちゃん、やまぴょん姉さんと来たね。 つよし君と初めて会ったのも、この辺だったな~。
英彦山 着きました。
着きました。
英彦山 とりあえず、あらよっとしてると、何やら気配が、
とりあえず、あらよっとしてると、何やら気配が、
英彦山 オォー!
やっぱり英彦山には、天狗がいた!
な~んちゃって!笑
オォー! やっぱり英彦山には、天狗がいた! な~んちゃって!笑
英彦山 岩場に、ひっそりママコナ
岩場に、ひっそりママコナ
英彦山 岳滅鬼の、展望スポットよりの、九重と、阿蘇の山並み
岳滅鬼の、展望スポットよりの、九重と、阿蘇の山並み
英彦山 岳滅鬼峠から、ちょっと下って、法華窟に来ました。
岳滅鬼峠から、ちょっと下って、法華窟に来ました。
英彦山 仏塔に、お参り、文化六年の刻印、江戸時代から存在してるんだね~
仏塔に、お参り、文化六年の刻印、江戸時代から存在してるんだね~
英彦山 岳滅鬼峠で、お昼ご飯、今日は、味ご飯のおにぎり🍙
岳滅鬼峠で、お昼ご飯、今日は、味ご飯のおにぎり🍙
英彦山 あら!
天狗さん、おにぎり欲しいのかな~?
あら! 天狗さん、おにぎり欲しいのかな~?
英彦山 おにぎり🍙を貰った天狗は、喜んで、山に帰ったそう~な~。
(日本昔ばなし、の市原悦子風に)笑
おにぎり🍙を貰った天狗は、喜んで、山に帰ったそう~な~。 (日本昔ばなし、の市原悦子風に)笑
英彦山 今日は、Yosがいないので、自分で作りました。
Yosに貰った羊羹と一緒に頂きました!
うまかった!
今日は、Yosがいないので、自分で作りました。 Yosに貰った羊羹と一緒に頂きました! うまかった!
英彦山 背中で語ってから、降りましょ!
背中で語ってから、降りましょ!
英彦山 台風の仕業かな~、続く通せんぼ状態、笑
台風の仕業かな~、続く通せんぼ状態、笑
英彦山 今日は、思いのほか暑かった!
ドボンして、今日の山歩き終了です。
最後までありがとうごさいました!
今日は、思いのほか暑かった! ドボンして、今日の山歩き終了です。 最後までありがとうごさいました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。