日本百名山、最難関の日高山脈、幌尻岳😅😅行って来ました

2022.09.28(水) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

運良くモンベルのアウトドアチャレンジツアーに参加できて、日本百名山最難関と言われる幌尻岳に登ることができました。西日本住みの私にはこの時期の北海道の気候や当日の天候など不安だらけでした。昨年、今年とコロナや林道の災害などで糠平川ルートはアクセスが厳しい状況で、今シーズンもお盆明けから9月の半ばまで林道が不通で行けなかったそうです。糠平川の渡渉やヒグマの出没、幌尻山荘やシャトルバスの予約など、個人的にソロで行くにはハードルの高い百名山なので最難関と言われるのでしょうね。今回は好天に恵まれた2泊3日の行程で、9月末のこの時期の北海道の山としては異例の暖かい日々で、とても幸運でした。初めての本格的な渡渉もなんとかこなし、待望の幌尻岳山頂から日高山脈の山並みを好天の中満喫しました。同行の方々も百名山を目指している人ばかりで、お二人が幌尻岳が100座目、後は目前の方、私を含めて道半ばの方で、いろいろなお話に花が咲き、また貴重な情報も得られて、楽しいツアーでした。また幌尻山荘に2泊しましたが、モンベルスタッフの方々が食事の支度をしてくれ、さらにそばの沢でイワナを釣って生きづくりにしてくれ、初めて食べるイワナの刺身がとても美味しかったです。わたしの百名山はこの幌尻岳で44座目です。北海道にある百名山はここで一応終わり、来年からまた残りを頑張ります。 歳と共に体力は落ちる一方なので、なんとか体力、気力を維持して100座を目指したく日々の精進を重ねて行きたいと思います。モンベルスタッフの方々、ツアー同行の方々、ほんとにありがとうございました。