木道の下 水芭蕉が春の為にスタンバイ 戻る 次へ

2022.09.30(金) 11:27

木道の下 水芭蕉が春の為にスタンバイ

湯の滝とオンネトーをグルっと散策

雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 (北海道)

2022.09.30(金) 日帰り

オンネトーの全容をじっくり見てみたいと思い グルっと散策してみました。  キャンプ場から、先に湯の滝へ。 阿寒の森は苔の宝庫だと聞いてましたが本当に様々な苔があり、綺麗でした。ですが、滝の周辺の散策路は劣化してトラロープが張られ、研修棟の様な建物も寂れて残念。 流れてる水は少し温いくらい。劣化した階段を登ってみると上の方が綺麗でした。   キャンプ場に戻りオンネトーグルりんこスタート。道路を歩きながら雌阿寒岳、阿寒富士を眺め 木道から周回路を進み登山口からの散策路に合流します。 紅葉はこれからのようですがオンネトーに沈む倒木や水面に映る木々を見たり 野鳥(カラ)の群がいたり 楽しめました。 冬にアイスバブル、フロストフラワーを見に来たいです。