岩木山参拝登山

2022.09.30(金) 日帰り

DAY 1

天気予報では降水確率ゼロ%☀️ てんくらもA予報☀️ 風も弱い❗ 季節は秋🍁紅葉が迫っている❗これは、もう山に行くしかないなということで、青森県最高峰の岩木山に行ってきました⛰️ 今回は、岩木山神社から、登る参拝ルートです🚶‍♂️ 本来であれば、7月のお山参詣の時に行きたかったのですが、仕事の都合もあり、ネット中継を眺めるだけになってしまい、参拝登山は今日までのびのびになってしまいました🙇 今日は、岩木山神社参道からスタートし、本殿手前を脇道に逸れ、登山道を登るルートです🚶‍♂️ 途中、百沢スキー場のゲレンデを通り、沢登りしながら、岩の急登を一気に駆け上がるコースです💦 気温が高く、風も弱く、なかなかタフなコンディションでしたが、樹林帯を過ぎると、青空が迫り、岩木山山頂が早く来いと言っているようで、急かされるようにあまり休むこともなく一気に山頂まで登りました😃 山頂は一面晴れわたり、津軽平野を見渡せました😉 紅葉も少しずつ進んでいるようで、濃い緑の中に黄色やオレンジ色の木々が目に鮮やかでした😲 今日は、平日のため、岩木山の8合目まで車で登る、津軽岩木スカイラインは通ってましたが、8合目から9合目を結ぶリフトは休業だったので、スカイラインを通った登山者は8合目から自分の足🦶で山頂まで登らなくてはいけませんでしたが、意外にもかなり多くの登山者が山頂を目指していました😲 ベテランのガールズグループなど、年配の方が多くいらっしゃいました😊 岩木山神社から登るコースにも、多くの登山者がいて、狭いコースなので、すれ違いに少しだけ待機時間を要しました😌 それでも、終日晴れ間が続き、気持ちの良い登山になりました☺️