蓼科山・北横岳山行

2018.06.08(金) 日帰り

DAY 1

所属ハイキングクラブの7月月例山行で蓼科山を登ることになったので、下見を兼ねて3名で登りました。 蓼科山だけでは勿体ないと思い、隣の北横岳まで足を延ばしてみる計画を立てました。これが大きな過ちであることを歩いてみて気づかされました。蓼科山から一気に大祥寺原まで下り、そこからの北横岳への登りは約530mを登り返す訳です。この登りがキキました。バテバテでやっとの思いで北横岳山頂に着きました。 蓼科山は8時前に頂上に立てたので360度の眺望が利き素晴らしかったです!! 南八ヶ岳・南&中央&北アルプス・御嶽山・乗鞍岳・浅間山等そうそうたる眺めでした。感激でした!! 北横岳頂上からの眺望も良かったのですが、午後になり山々に雲が掛かってしまいました。やはり山の眺めは午前中ですね! 今回の教訓は自分の体力と相談して計画を立てる事だと気づかされました。過信は禁物です!