旧九州百名山 有明山

2022.09.30(金) 日帰り

DAY 1

母方の故郷 対馬へ。幼い頃は、良く訪れていましたが、可愛がってくれた、おじちゃん、おばちゃんも今は亡く、少しの遠縁が居るのみ。足が遠のいてしまいました。 厳原港やら、車道やら、随分立派に変わって、懐かしくもあり、変化に驚いた旅でした。 有明山登山口は、厳原港から直ぐそば。朝、4時45分到着後、暗い中、登り始めました。途中、城址の清水山でのご来光。そこからの山道は、台風11号の影響で、倒木、落ち枝、落ち葉が散乱しており、決して歩きやすい道ではありませんでした。 山頂からの景色もイマイチながら、少し先へ進むと白獄が見えて、感動しました。今回も天気に恵まれて、良い山旅でした🤗

対馬 南エリア(厳原町・美津島町・豊玉町) 登山口にある厳原城(金石城)櫓門🏯

やっぱり一泊した方が良かったな。
登山口にある厳原城(金石城)櫓門🏯 フェリーには、カップラーメンしかないので、博多埠頭にあるファミマで夜食と朝ごはんは購入をお勧めします。 フェリーの下船は、朝の到着した5時前と少し休めて7時の二択です。途中下船は出来ません。 白嶽だけなら7時まで休みのもの良いですね。レンタカー屋さんも7時には開いている店もあるので。 有明山を目指すため、5時前に下船、有明山を登りました。ちょうど下山口にレンタカー屋さんがあり、うまいこと白嶽へ向かう事が出来ました🤗 やっぱり一泊した方が良かったな。