次へ

愛宕山早朝ウォーク 甲府駅南口バスターミナルに着くがバスを待つ登山客は一人もいません。の写真

2022.09.30(金) 04:26

2022.09.30(金) 日帰り

おはようございます。 今朝も3時43分のスマホ目覚ましで目を覚まし 起きて窓から望む甲府盆地は曇の合間から星が見えます。 令和4年9月30日(金)3時49分血圧116/72脈拍69をスマートフォン dヘルスケアに記録した。 愛宕山早朝ウォーキングの身支度し 3時58分頃外に出て寒暖計を見ると19.5度ですが風が涼しいです。 家を出て信号右折へ飯豊橋を渡り直進し甲府駅南口バスターミナルに着くがバスを待つ登山客は一人もいません。 甲府駅構内から南北通路を武田通りに出て北進し山の手通り武田交差点を直進し左にセブンイレブンが見えて その先を右折して八幡神社 石鳥居前を通り元紺屋 華光院境内からお墓の間を通り林の中へ 山道は少し荒れていますが 大した事は有りませんが石のゴロゴロした道は歩きにくい山道と急登を登りその先の最後の急登を登り愛宕山こどもの国工事現場を見ながら科学館駐車場を半周りして展望台5時11分到着。 汗を拭いて体操ストレッチをしていると伊東さんです挨拶かわし その後すぐ伊藤さんと水石さんです 挨拶かわしして 直ぐ帰って行きます。 伊東さんも体操終えて帰って行きます、自分も体操終えて科学館階段を下り駐車場から こどもの国出入口バリケードを通り抜け少年自然の家近道を通り急登を登り花の迷路から東屋の休憩所に 着くと猫ちゃんと渡辺さん白須さん 先に帰った伊藤さんと水石さん4人が会議をしている、挨拶して雑談し 直ぐに少年自然の家展望台から駐車場の飲料水蛇口で水を飲んで愛宕山グリーンラインを下っていると 原田さんが富士山に初雪が見えましたと 声を掛けられたが 自分が富士山を見たが薄雲が掛かり見えませんでした。 グリーンヒル愛宕分譲地内を通り抜け狭くなったぶどう棚の農道を通り抜け金手駅踏切手前で身延線回送電車を見送り踏切渡り教安寺・湯田小学校南東交差点を右折して青葉通り平和通りを過ぎ千秋橋から高畑信号を右折して住宅街を通り帰宅 6時59分 距離11.6km 歩数17.400歩です。