40年ぶりの燕岳はやはり良い山

2018.06.08(金) 日帰り

DAY 1

40年前の5月の連休に蝶ガ岳まで縦走して以来の燕岳、天気が良いのを頼りに久しぶりに登りました。 人気の山なのでオフシーズンの平日に車の日帰りで正解でした。 中房温泉手前の登山者専用の第一駐車場に6時過ぎに到着、6時半に出発。 ほどなく登山口の中房温泉からいきなりの急登が始まりますが、ゆっくりマイペースで歩き合戦小屋着。この辺までは霧に覆われているので周りの風景がよく分からん。😅 合戦小屋からは残雪を踏みしめながら燕山荘を目指すもアイゼンは勿論スパッツも必要無しです。 燕山荘の直下付近から槍の穂先が見えテンション上がり、山荘についた瞬間槍穂高から立山方面までの絶景に感激🎈😎 燕岳頂上から北燕岳の往復は写真撮りまくりで中々歩が進まない程愉しかった、途中何とか一羽の雷鳥を写真に収めたものの距離が遠くあまり 良いショットではないのが残念💦 とにかく平日の為登山者も少ないし何より良い天気に絶景を久しぶりに見れたことが良かったですね🎵😊  登山口手前の有明温泉は貸し切りで大露天風呂を一人占めでした、ここも良かった!