飯能アルプス②天覚山・吾野ノ頭・大高山・栃屋ノ頭・高反山・大高沢入山・堂平山・六ツ石ノ頭・久久戸山・阿字山・子ノ山

2022.09.29(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
33
距離
15.8 km
のぼり / くだり
1248 / 1196 m
27
8
11
47
8
1
2
1
1
14
16
1
42
46

活動詳細

すべて見る

飯能アルプス、第2弾です。前回は天覧山から天覚山まで縦走しましたので、今回は、天覚山から子の権現まで縦走してきました。今回もアップダウンが多くて、さすが飯能アルプスです。今日も1人のトレランの方とすれ違いましたが、トレーニングにはもってこいなんですね。ただ、私の場合は、登りの後は心臓バクバクでした。たまに現れる急坂で、汗が止まりません^_^名もなきピークが多すぎです。汗。 そして、今日は浅見茶屋が臨時休業のため、吉田山経由で吾野駅に向かう予定でしたが、どうしても吉田山へ行く登山道が見つけられませんでした(T_T) 結局、関東ふれあい道に戻って、浅見茶屋経由で吾野駅到着となりました。次回は、伊豆ヶ岳から子の権現まで縦走し、飯能アルプス完結に向けて楽しみたいと思います!

ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 東吾野駅に到着して、まずは持参したサンドイッチでパワーアップします!
東吾野駅に到着して、まずは持参したサンドイッチでパワーアップします!
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ヤマノススメお約束写真①
ヤマノススメお約束写真①
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 朝ご飯を食べたので、東吾野駅から出発します!
朝ご飯を食べたので、東吾野駅から出発します!
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ヤマノススメお約束写真②
ヤマノススメお約束写真②
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 天覚山登山口です。入口横のネコちゃんがお見送りをしてくれます!
天覚山登山口です。入口横のネコちゃんがお見送りをしてくれます!
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ヤマノススメお約束写真③
前回は、沢筋コースから下山しましたので、今回は尾根コースから登りました!
ヤマノススメお約束写真③ 前回は、沢筋コースから下山しましたので、今回は尾根コースから登りました!
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 尾根コース、いきなり急坂です。ちょっと焦りました。。。
尾根コース、いきなり急坂です。ちょっと焦りました。。。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 結構な急坂があります。距離は短いのですが、尾根コースと言うので、早く尾根歩きがしたいです。
結構な急坂があります。距離は短いのですが、尾根コースと言うので、早く尾根歩きがしたいです。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 山頂直下の沢筋コースと尾根コースの合流地点に到着致しました!
山頂直下の沢筋コースと尾根コースの合流地点に到着致しました!
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 天覚山到着致しました!
天覚山到着致しました!
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ヤマノススメお約束写真④
ヤマノススメお約束写真④
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) この斜めの木の写真も、皆さんの山行日記でよく見かけます。
この斜めの木の写真も、皆さんの山行日記でよく見かけます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 吾野の頭に到着致しました!
吾野の頭に到着致しました!
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 大高山のピークまで、あと少しになると急坂が現れます。
大高山のピークまで、あと少しになると急坂が現れます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 大高山に到着致しました!
大高山に到着致しました!
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ここで、お約束の爆弾おにぎりをいただきました。今日も自分で握ってきました。
ここで、お約束の爆弾おにぎりをいただきました。今日も自分で握ってきました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ここで、車道を横切るように登山道が続きます。
ここで、車道を横切るように登山道が続きます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) またまた、登山道から車道に出ます。今度は100m位でしょうか?車道を登っていきます。
またまた、登山道から車道に出ます。今度は100m位でしょうか?車道を登っていきます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) そして、ここからまた、登山道に入ります。
そして、ここからまた、登山道に入ります。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 結構、急坂があります。
結構、急坂があります。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 栃屋の頭に到着致しました!
栃屋の頭に到着致しました!
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 続いて、大高沢入山に到着致しました!
続いて、大高沢入山に到着致しました!
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ピークが続きます。堂平山に到着致しました!
ピークが続きます。堂平山に到着致しました!
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 堂平山からピストンで戻り、再び子の権現へ向かってスタート致します。
堂平山からピストンで戻り、再び子の権現へ向かってスタート致します。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 結構な急坂があります。距離は短いので、焦らず、ゆっくりと。体力温存です。
結構な急坂があります。距離は短いので、焦らず、ゆっくりと。体力温存です。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 六ツ石の頭に到着致しました!
六ツ石の頭に到着致しました!
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) するぎの分岐点です。子の権現を目指します。
するぎの分岐点です。子の権現を目指します。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 視界が開けて来ました!子の権現駐車場手前です。空が綺麗です!
視界が開けて来ました!子の権現駐車場手前です。空が綺麗です!
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 子の権現に到着致しました!
子の権現に到着致しました!
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) カラフルな仁王像が見えてきました。
カラフルな仁王像が見えてきました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ヤマノススメお約束写真⑤
ヤマノススメお約束写真⑤
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 下駄の横には、めおと下駄。
下駄の横には、めおと下駄。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) これから、吉田山を目指します。本日最後のピークハント予定。
これから、吉田山を目指します。本日最後のピークハント予定。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) が。しかし。吉田山への登山道が見つけられませんでした(T_T)
結構、歩いて分岐点を何度も確認したのですが、吉田山ルートが見つけられませんでした。。。
関東ふれあい橋に戻り、下山します。
が。しかし。吉田山への登山道が見つけられませんでした(T_T) 結構、歩いて分岐点を何度も確認したのですが、吉田山ルートが見つけられませんでした。。。 関東ふれあい橋に戻り、下山します。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 関東ふれあい道、電柱や電線が、結構あります。山道ですが、近代的風景。。。
関東ふれあい道、電柱や電線が、結構あります。山道ですが、近代的風景。。。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 木の真ん中は、電信柱です。笑。溶け込んで見えなくもない。。。
木の真ん中は、電信柱です。笑。溶け込んで見えなくもない。。。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 本日、臨時休業の浅見茶屋さんです。
第4木曜日は定休日ですが、本日は第5木曜日でしたが、臨時休業です。
本日、臨時休業の浅見茶屋さんです。 第4木曜日は定休日ですが、本日は第5木曜日でしたが、臨時休業です。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) アスファルトの車道をひたすら下ります。
アスファルトの車道をひたすら下ります。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 駅に近づくと、一旦、山道っぽくなります。
駅に近づくと、一旦、山道っぽくなります。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 吾野湧水に立ち寄りました。ここで、顔を洗ってスッキリしました!
吾野湧水に立ち寄りました。ここで、顔を洗ってスッキリしました!
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 吾野駅に到着致しました。
飯能アルプス、本当に激しいトレーニングコースです。楽しかったです!
吾野駅に到着致しました。 飯能アルプス、本当に激しいトレーニングコースです。楽しかったです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。