ススキの海原、寒風〜赤坂山

2022.09.29(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 41
休憩時間
1 時間 34
距離
10.5 km
のぼり / くだり
879 / 880 m

活動詳細

すべて見る

9/29日、キンコウカ以来ご無沙汰の赤坂山に行って来ました。 寒風から赤坂の縦走路には所々にトリカブトの大きな群生があり、紫色の綺麗な花を咲かせていました。 そして赤坂山山頂付近は、ちょっと強めの秋風にうねるススキの海原が見事でした。

三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山へ行く時はメタセコイア並木に御挨拶😉!
赤坂山へ行く時はメタセコイア並木に御挨拶😉!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 登山者も少そうです。
登山者も少そうです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 出発します。

中々スッキリ青空にはなりませんね😥。
出発します。 中々スッキリ青空にはなりませんね😥。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 今日は寒風〜赤坂です。

桜の葉が落ち始めています。
今日は寒風〜赤坂です。 桜の葉が落ち始めています。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 登山道で行き倒れになりかかっていたクワガタ君です。
頑張って〜!
登山道で行き倒れになりかかっていたクワガタ君です。 頑張って〜!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 P562手前のベンチからの眺め。
青空がほし〜ぃ!
P562手前のベンチからの眺め。 青空がほし〜ぃ!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ブナ林に入りました。
ブナ林に入りました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 お気に入りの美しい森です。
お気に入りの美しい森です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 トリカブトがお出迎え。
トリカブトがお出迎え。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 「もう少し上手く撮って欲しい」と言ってるみたい。
「もう少し上手く撮って欲しい」と言ってるみたい。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 まだまだ未熟!😥
まだまだ未熟!😥
三国山・乗鞍岳・赤坂山 寒風到着です。
寒風到着です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 行動食を頂いて再スタートです。
行動食を頂いて再スタートです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 若狭湾が見えて来ました。
若狭湾が見えて来ました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 トリカブトと
トリカブトと
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ススキが大歓迎🤗!
ススキが大歓迎🤗!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 粟柄峠を
粟柄峠を
三国山・乗鞍岳・赤坂山 通過。
通過。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 何時ものお地蔵さん、今日も宜しく🙇🙇🙇。
何時ものお地蔵さん、今日も宜しく🙇🙇🙇。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ニャンコ鉄塔。
ニャンコ鉄塔。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ススキの海原
ススキの海原
三国山・乗鞍岳・赤坂山 強めの風にうねってます🌊。
強めの風にうねってます🌊。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山到着。
看板はお昼寝中😅。
赤坂山到着。 看板はお昼寝中😅。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 今日のお昼は卵焼き付の豪華版😋!
今日のお昼は卵焼き付の豪華版😋!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 デザートはドリップコーヒーとプリン入のクレープです。

メッチャ、カロリーオーバーです😂。
デザートはドリップコーヒーとプリン入のクレープです。 メッチャ、カロリーオーバーです😂。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ススキの海原の中を、登山者が泳いで来ます。
ススキの海原の中を、登山者が泳いで来ます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ボチボチ下山します。
ボチボチ下山します。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 登山道も年々荒れて来ました。
登山道も年々荒れて来ました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 メタセコイア並木が見えて来ました。
メタセコイア並木が見えて来ました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 マキノ高原キャンプ場に下りて来ました。

今日も気持ちの良い山歩きを楽しめました、この後温泉で汗を流して帰ります。
マキノ高原キャンプ場に下りて来ました。 今日も気持ちの良い山歩きを楽しめました、この後温泉で汗を流して帰ります。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。