レッド・フレアー 戻る 次へ

2022.09.29(木) 13:20

レッド・フレアー

大阪公立大学附属植物園-2022-09-29

交野山・国見山 (大阪, 奈良, 京都)

2022.09.29(木) 日帰り

くろんど園地や星田園地に行く時何度も通った大阪公立大学附属植物園(旧名=大阪市立大学附属植物園)に初めて行ってきました。京都府立植物園のイメージからすると期待は全然してなかったですが、水性植物エリアだけでもいっぱい花あるし、沢山の樹木、奥の方では山歩き的な道もあってなかなかのものでした。  入園料が大人一般350円、大阪府内在住の↑65才は150円、京阪が便利な方だと私市駅から歩いてすぐというのも魅力です。  ついでに、西側に隣接している妙見山にも寄ろうとしましたが、入口は私市駅側のみだということで見合わす事に。  安易に出かけたのでカメラを持っていくのを完全に忘れスマホのカメラのみで対応しました。  駐車場は園内に40台分(500円)、トイレはゲートから近いエリアには何ヵ所かありますが、使えなくなっている所も1~2ヶ所あるようでした。樹木中心の奥のエリアには1箇所もありません。普通に歩くと1時間半ぐらいだと思いますが今日は休憩含めて2時間10分かけて周回しました。  軌跡は飼い主を見上げるトイプードルに🐈️  尚、園内に自販機類は無いようなので飲み物は駅前とかであらかじめ買っておいた方が良いでしょう。  この施設について詳しい事は以下で。👍️ www.omu.ac.jp/bg/