人形岩・川内高城温泉・薩摩高城駅

2022.09.29(木) 日帰り

DAY 1

9月29日(木)「晴れ」 車が無いので、実家周辺をウオーキングする。国道3号線は歩くのには不都合なので、人魚岩まで妹に送って貰う。人魚岩を眺めた後、西方海水浴場を進む。西方海岸撮り鉄有名撮影地をグーグルマップで発見したので寄ってみる。撮り鉄さんが一人居た。少し戻り川内高城温泉を目指す。途中、早馬神社に立寄った。此処からは、山道林道状態になる。西郷隆盛愛好の湯川内高城温泉に入る。温泉街も八木商店も、如何にも昭和初期の雰囲気だ。SL車両も置いてある。西郷隆盛の記念碑、熊野神社に立寄った。川内高城温泉ちびっこ広場から新道のトンネルを通り、諏訪神社まで東郷西方港線を歩く。諏訪神社からは薩摩高城駅方面へと歩く。廃校の小学校、中学校を通過して、愛犬ツンを連れての西郷隆盛銅像が現れる。大河ドラマ西郷どん放送記念で建立されたようだ。ツンの生まれが薩摩川内市東郷町なので縁があるらしい。そう云えば、きゃりーぱみゅぱみゅのお母さんもこの辺り出身らしい。国道3号線に出ると僅かで、薩摩高城駅と到着した。駅から直ぐの湯田口海岸、放ちの鐘を観光して終了した。