スズメバチにやられました😫

2022.09.29(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
1 時間 41
距離
11.2 km
のぼり / くだり
970 / 911 m
1 32
3 51
54

活動詳細

すべて見る

月曜日に4回目のコロナワクチン接種を受けた。F→F→M→Mと接種してきたが今まで同様、今回も副反応は無し。(これは体が反応していないってこと?😆) ならばと久々に近場の山歩きに行って来ました。 今回は気になっていた座頭谷東滝の周辺を探索してみることにした。この一帯は花崗岩の風化が進んでおり岩盤が脆く危険⚠️。座頭谷東滝を遡上して尾根に乗ろうと詰めていく途中、地中にあったスズメバチの巣に気づかず刺激したのか襲撃された😖。必死に払いのけたが5箇所ほど刺されてしまった😫。とりあえずドライブウェイに合流して下山。病院に向かいました。 今まで怖いものはマムシでしたがスズメバチは複数で襲撃されたら逃げ切れません。皆さんもご注意ください!。 ※座頭谷東滝の遡上は岩盤が脆く危険⚠️です☝️。オススメいたしません。

六甲山・長峰山・摩耶山 ファミマでおにぎりを購入してスタート。
ファミマでおにぎりを購入してスタート。
六甲山・長峰山・摩耶山 エデンの園(老人ホーム)駐車場で身支度。駐車場を抜けたところから取りつく。
エデンの園(老人ホーム)駐車場で身支度。駐車場を抜けたところから取りつく。
六甲山・長峰山・摩耶山 新しい目印がついている😯。
なになに?「一休山荘下」との表示。ここから縦走路に向けて登って行く。
新しい目印がついている😯。 なになに?「一休山荘下」との表示。ここから縦走路に向けて登って行く。
六甲山・長峰山・摩耶山 左はミニゴルジュのルート、右は岩稜ルート。今日は右手から登ってみる。
左はミニゴルジュのルート、右は岩稜ルート。今日は右手から登ってみる。
六甲山・長峰山・摩耶山 ルートは無い。縦走路に合流すべく北方向に向かって登れそうな所を登る。
ルートは無い。縦走路に合流すべく北方向に向かって登れそうな所を登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 一休山荘下から約30分で縦走路に合流。
一休山荘下から約30分で縦走路に合流。
六甲山・長峰山・摩耶山 縦走路を東に進んで#33岩原山分岐からナガモッコク尾根経由大谷へ向かう。
縦走路を東に進んで#33岩原山分岐からナガモッコク尾根経由大谷へ向かう。
六甲山・長峰山・摩耶山 仮称タイガースの滝(黄色と黒の岩盤)。
仮称タイガースの滝(黄色と黒の岩盤)。
六甲山・長峰山・摩耶山 大谷支谷の滝を覗く。今日の水量は普通か。
大谷支谷の滝を覗く。今日の水量は普通か。
六甲山・長峰山・摩耶山 大谷に合流。
大谷に合流。
六甲山・長峰山・摩耶山 レポで良く見るくーくーくー😆。
レポで良く見るくーくーくー😆。
六甲山・長峰山・摩耶山 めいちん岩を通過😆。
めいちん岩を通過😆。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤を越えると土石が堆積した河原が拡がる。
堰堤を越えると土石が堆積した河原が拡がる。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥に石積み堰堤が見える。
奥に石積み堰堤が見える。
六甲山・長峰山・摩耶山 鎧積みという工法。これは登れない。
鎧積みという工法。これは登れない。
六甲山・長峰山・摩耶山 鎧積み堰堤は少し戻って右岸から越える。
鎧積み堰堤は少し戻って右岸から越える。
六甲山・長峰山・摩耶山 右岸(左手)奥に小滝が見えるので行ってみる😲。
右岸(左手)奥に小滝が見えるので行ってみる😲。
六甲山・長峰山・摩耶山 水流はほとんどない。
6メートルの段差。
水流はほとんどない。 6メートルの段差。
六甲山・長峰山・摩耶山 上流部を見る。一番奥に見える石積堰堤がラストか。
上流部を見る。一番奥に見える石積堰堤がラストか。
六甲山・長峰山・摩耶山 カッコ良い岩場だが脆くて登れない⚠️。
カッコ良い岩場だが脆くて登れない⚠️。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを越えてきた。
ここを越えてきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 赤茶色の地下水が染み出ていた。
赤茶色の地下水が染み出ていた。
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬温泉(金湯)と同じ成分かな?
有馬温泉(金湯)と同じ成分かな?
六甲山・長峰山・摩耶山 左岸上部に小滝が見える。行ってみると…
左岸上部に小滝が見える。行ってみると…
六甲山・長峰山・摩耶山 小滝に見えたのは丸太の倒木だった😆。水流はほとんど無し。
小滝に見えたのは丸太の倒木だった😆。水流はほとんど無し。
六甲山・長峰山・摩耶山 座頭谷東滝からの水流。岩が赤い。
座頭谷東滝からの水流。岩が赤い。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥に座頭谷東滝が見えてきた。
奥に座頭谷東滝が見えてきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 水流は少ないが岩盤のグラデーションが綺麗😍✨。
水流は少ないが岩盤のグラデーションが綺麗😍✨。
六甲山・長峰山・摩耶山 右手にも細い滝がある。
右手にも細い滝がある。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝の上部が気になる。
滝の上部が気になる。
六甲山・長峰山・摩耶山 座頭谷東滝は三段の滝。一番下の滝は4メートル。
座頭谷東滝は三段の滝。一番下の滝は4メートル。
六甲山・長峰山・摩耶山 右手の滝も近くで見てみる。
安全な場所で昼ごはんにした。
右手の滝も近くで見てみる。 安全な場所で昼ごはんにした。
六甲山・長峰山・摩耶山 さてどうやって越えようか🤔?
右側は土砂が溜まって登れそうだが岩が脆くて危険❌。
奥から回り込んで滝の上部に出るのが良さそう。
さてどうやって越えようか🤔? 右側は土砂が溜まって登れそうだが岩が脆くて危険❌。 奥から回り込んで滝の上部に出るのが良さそう。
六甲山・長峰山・摩耶山 最終手段は右手のルンゼから登る🤔。
最終手段は右手のルンゼから登る🤔。
六甲山・長峰山・摩耶山 回り込んで対岸を見る。絶景が拡がる😍。ちょっと大山にも似ている😁。
回り込んで対岸を見る。絶景が拡がる😍。ちょっと大山にも似ている😁。
六甲山・長峰山・摩耶山 回り込んでこの先から滝の上部に降りれるはず。
回り込んでこの先から滝の上部に降りれるはず。
六甲山・長峰山・摩耶山 矢印でトラバース気味に降りて来たが左側にズリ落ちたら滝の下に落ちることになる。慎重に⚠️。
矢印でトラバース気味に降りて来たが左側にズリ落ちたら滝の下に落ちることになる。慎重に⚠️。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝の上から先ほどまで居た場所を見下ろす。
滝の上から先ほどまで居た場所を見下ろす。
六甲山・長峰山・摩耶山 水流のある岩盤が赤茶色。鉄分であろう🤔。
水流のある岩盤が赤茶色。鉄分であろう🤔。
六甲山・長峰山・摩耶山 上流を見る。小滝がいくつか見える😲。なかなか良き。
上流を見る。小滝がいくつか見える😲。なかなか良き。
六甲山・長峰山・摩耶山 赤い滝。3メートル。右側から登る。
赤い滝。3メートル。右側から登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 三段の斜瀑。右側から登る。下段の滝は2メートル。
三段の斜瀑。右側から登る。下段の滝は2メートル。
六甲山・長峰山・摩耶山 二股分岐。右手奥は崩落地。水流のある左手を登る。
二股分岐。右手奥は崩落地。水流のある左手を登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 フサフジウツギの花。
フサフジウツギの花。
六甲山・長峰山・摩耶山 左手の様子。
左手の様子。
六甲山・長峰山・摩耶山 左側斜面を見上げる。風化した岩盤の上に土石が堆積した構造になっている。危険⚠️。
左側斜面を見上げる。風化した岩盤の上に土石が堆積した構造になっている。危険⚠️。
六甲山・長峰山・摩耶山 崩落気味の10メートル斜瀑。中心部はフリクション良さげだったが岩盤が剥がれ落ちる⚠️。降りて右側から高巻く。
崩落気味の10メートル斜瀑。中心部はフリクション良さげだったが岩盤が剥がれ落ちる⚠️。降りて右側から高巻く。
六甲山・長峰山・摩耶山 中心部を途中まで登ってみたが岩盤が剥がれて危ない⚠️。木のストックを上部にほうり上げて一旦降りて右側を高巻く。
中心部を途中まで登ってみたが岩盤が剥がれて危ない⚠️。木のストックを上部にほうり上げて一旦降りて右側を高巻く。
六甲山・長峰山・摩耶山 右側の高巻き。木や根につかまって何とか登る💦。
右側の高巻き。木や根につかまって何とか登る💦。
六甲山・長峰山・摩耶山 再び谷筋に戻る。放り上げたストックを回収したいがザレており滑落したら危ないので立木を支点にしてロープを使う。
実はこの立木の根元の穴(赤丸部分)がスズメバチの巣であった😯。気づかなかった。ロープを片付けていると何匹かに襲撃された😖。あわてて逃げたが先は崖で逃げるところがない😰。必死に払いのけるが5箇所刺された😖。
再び谷筋に戻る。放り上げたストックを回収したいがザレており滑落したら危ないので立木を支点にしてロープを使う。 実はこの立木の根元の穴(赤丸部分)がスズメバチの巣であった😯。気づかなかった。ロープを片付けていると何匹かに襲撃された😖。あわてて逃げたが先は崖で逃げるところがない😰。必死に払いのけるが5箇所刺された😖。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここが先ほど高巻いた10メートル斜瀑。やはり脆くて危ない⚠️。無理しなくて良かった❗
ここが先ほど高巻いた10メートル斜瀑。やはり脆くて危ない⚠️。無理しなくて良かった❗
六甲山・長峰山・摩耶山 巣のある立木を避けて左岸樹林帯の中を登って頂頭部にたどり着き脱出。刺された箇所がズキズキする😖。
結局ロープまで使って回収したストックは置いてきた😅。
巣のある立木を避けて左岸樹林帯の中を登って頂頭部にたどり着き脱出。刺された箇所がズキズキする😖。 結局ロープまで使って回収したストックは置いてきた😅。
六甲山・長峰山・摩耶山 とりあえずドライブウェイ#9に合流したい。南東方向に向けて登る☝️。
初めてのルートでアクシデントは心細い。
とりあえずドライブウェイ#9に合流したい。南東方向に向けて登る☝️。 初めてのルートでアクシデントは心細い。
六甲山・長峰山・摩耶山 テープがあった。なんとなく踏み跡らしき感じがする。こんなところに来る人がいるのであろうか🤔?チョットカワッテル😆?
あっ💦私も🤣。
テープがあった。なんとなく踏み跡らしき感じがする。こんなところに来る人がいるのであろうか🤔?チョットカワッテル😆? あっ💦私も🤣。
六甲山・長峰山・摩耶山 明確な踏み跡になってきた。少し安心する。
明確な踏み跡になってきた。少し安心する。
六甲山・長峰山・摩耶山 ドンピシャで#9のカーブ(尾根)に出てきた👍。
ドンピシャで#9のカーブ(尾根)に出てきた👍。
六甲山・長峰山・摩耶山 予定ではこのあと大谷左俣下降→右俣遡上であったが中止。病院に行くため下山する。刺された箇所がズキズキと痛む😫。
予定ではこのあと大谷左俣下降→右俣遡上であったが中止。病院に行くため下山する。刺された箇所がズキズキと痛む😫。
六甲山・長峰山・摩耶山 宝塚西高前を通過。
いつものビールの自販機が販売中止!「なんでやね~ん😡」。
(追記;ビールを飲むと血管が拡がり血流が良くなり蜂毒が回って危険とのこと)
宝塚西高前を通過。 いつものビールの自販機が販売中止!「なんでやね~ん😡」。 (追記;ビールを飲むと血管が拡がり血流が良くなり蜂毒が回って危険とのこと)
六甲山・長峰山・摩耶山 病院に行く。上まぶたが少し腫れてきた。計5箇所刺されていた。ステロイドと抗生物質の配合剤を塗ってもらった。スズメバチアナフィラキシーショックの説明も聞いた。2回目刺されたら怖いなぁ…😰。スズメバチは今が活発らしいです。皆様も気を付けてくださいまし⚠️。
病院に行く。上まぶたが少し腫れてきた。計5箇所刺されていた。ステロイドと抗生物質の配合剤を塗ってもらった。スズメバチアナフィラキシーショックの説明も聞いた。2回目刺されたら怖いなぁ…😰。スズメバチは今が活発らしいです。皆様も気を付けてくださいまし⚠️。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。