富士山から富士山

2022.09.29(木) 日帰り

DAY 1

※登山道情報※  福原駅の東側の富士山には地図上三方向からの道がありますが西と北側は藪です、特に北側はかなり濃いです。  佐白山の北西の富士山ですがつつじ園になっていて歩くのは楽々ですが富士山である表示は全く見当たりません、麓の案内表示にも富士山の名はなかったです。 ※アクセス情報※  友部駅からバスが安くて時間が合えばいいかも。一乗車100円、フリー300円    3年ぶりの同名山つなぎPart7  純正富士山をつないでみました、富士山は8~9座目になります。  福原駅からスタート最初の富士山に地図上の西側の道から行きましたが電気柵があって乗り越えて進みましたが藪なので諦めて北側に。こちらは藪が濃すぎて入る気がしないので最後に東側の道に期待し回り込み。こちらは一番山頂まで短い所なので藪でも絶対登るぞの意気込みで。東側の道は最初竹林であっけなく普通にたどれました。  途中三峰山に寄って佐白山北西の富士山に。こちらは地図にも山名載ってない(三省堂の辞書には載ってます)し現地の案内にも全く名前が見当たりませんでした。後で山行記録見たら登ったことになってました(行動中のマップには山名表示無し)。  最後に佐白山に寄って笠間日動美術館前BSで終了。バス利用で友部駅へ、100円です😄