愛宕山と京都

2022.09.29(木) 日帰り

DAY 1

愛宕山登山。標高924m。AM9時半から登山開始。コースは月輪寺参道。気温29℃。身体の調子が良く休憩無しで山頂の愛宕山神社に到着。愛宕山は初めて登ったけど登山道がしっかりしていて日帰り登山には最高。昼ご飯は安定の茹で卵。下山コースは表参道。下山後、四条大橋の近くに今年の6月にOPENしたホテル「空庭テラス京都」へ。チェックイン後、空中階に在る露天風呂へ。早い時間なので誰も居ない。登山後の露天風呂は格別。 入浴後、ルーフトップバーでウエルカムドリンクを飲む。グラスもキンキンに冷えてる。登山後のズタボロの身体にビールが沁みる。オッサンが日曜の昼日中からエアコンの効いた部屋でゴルフの中継やらYouTube観ながら飲んでるビールの味とは、ひとあじ違う。夜ご飯は烏丸に在る創作天麩羅の店へ。味は普通。2件目は京都に行くと必ず寄る「BASE358」へ。安くてオシャレでスタッフの対応も良くてお気に入りの店。鰻のキッシュと鯖寿司が特に美味い。ホテルに帰ってからルーフトップバーで少し飲んで寝ます。