御岳渓谷の散策-2022-09-29

2022.09.29(木) 日帰り

DAY 1

御岳渓谷 JR御嶽駅を中心に、多摩川の両岸約4kmにわたり整備されている遊歩道。この遊歩道を通って寒山寺(寒山寺は中国の蘇州にある寒山寺にちなんでいる)、玉堂美術館、櫛かんざし美術館、澤乃井 小澤酒造をめぐることができる。 八王子の用事が、予定より早く終わったので、奥多摩へ紅葉狩りの下見に行きました。寒山寺駐車場(無料、トイレあり)に車を停め、JR青梅線(無人駅総合選挙2021で1位の御岳駅→軍畑駅いくさばたえき)を使っての楽々御岳渓谷の散策。手打ちそば きり山で「もみじそば」をいただき帰宅。 追記:蘇州の寒山寺の事を思い出しました。以前行ったときには、日本の方は全くいませんでしたが、日中関係の良好の時には大勢の日本人が訪れていたとのことでした。蘇州の寒山寺は、大変大きく見応えのある立派な寺でした。その時の写真を加えてあります。