とにかく青空の下を歩きたかった 谷川岳は紅葉の始まり

2022.09.29(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
35
距離
6.6 km
上り / 下り
821 / 822 m

活動詳細

すべて見る

槍穂の惨敗続きで気分が滅入っていたところ、また台風18号とな、日本を直撃しないにしても南に停滞とあっては、必ずなんらかの影響を受けるが、またまた週末に影響が出るかも。平日に行ってやるかと天気予報と睨めっこしていたら、北に行くほど予報が良いということで、サクッと谷川岳へということになった。 サクッということで、西黒尾根は止めて、文明の利器を利用して天神尾根からということに。イヤァー、久しぶりに青い空を見上げましたよ。紅葉はまだ少し早いようですが、山頂近くは始まっているとの情報を得ましたので、来週あたりはいいタイミングじゃないでしょうか。登山口から山頂はもちろん近くの赤城山、朝日岳、榛名山、浅間山が綺麗に見え、頂上からは武尊山、駒ヶ岳、巻機山等も望めましたが、遠く新潟と日本海まで見えたのは感激でした。群馬県境稜線トレイルの稜線はとても綺麗で、遠く一人だけその稜線を歩いている人がいました。いいなぁ。 紅葉は1500-1600m以上の新潟側が始まっていました。今日は平日にもかかわらず結構人がいましたので、今週末はさぞ賑やかになるのではと思います。久しぶりに綺麗なLandscapeを堪能できて大満足の1日となりました。 しかし、西黒尾根の斜度すごいな。今日はほとんどいなかったようです。今度はチャレンジします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。