まったり登山⑮扇子森・文珠岳・伏拝岳・行者岳・七高山・鳥海山(新山)

2022.09.29(木) 日帰り

DAY 1

鉾立からスタート 前は小屋だけだったのに、食堂にビジターセンターまで出来ている😱❕ コンクリート道、石畳、永遠に続く🤔 山小屋に着いたら、すずはうるさい!と書いてある🤣 鳥海湖の水量が少ない❔ まだまだ、遊歩道が続く🤔 やっと、外輪の別れで山道に❕ しかし、鳥も鳴かない静かな山だ❕ 外輪に上がると、日が当たるが風が寒い。 やがて、最短で上がれるコースからピークハンターがやってくる🤔 山頂に行く別れを越え七高山へ 風も無く、人も居ないし、休憩には快適な場所だ🤔 七高山から戻り下ると雪渓が❗ ここからは、直登する道、小屋の裏を行く道、小屋の前を行く道があり、印が有りすぎてわからない🤔 山頂に着いたが、眺めは似せピークばかりで良くない🤔 まったりセットで食事をしていると、その上を行こうとする奴が⁉️ 後は、10歩ほどで山頂なのに、無理やり前の人を抜こうとしている😡⚡ コースは向こうと教えたら「登れればいいんだろ‼️」と文句を言われた😡⚡ あきれた奴がいるもんだ❕ あなたが登れようが関係ないし、マナーの悪い奴は登るな‼️ 気分が台無しだ❕ まだ山頂にいるつもりだったが降りることにした❕ 平日だが、次から次に人が来る 何人かと話ながら、どんどん下る 外輪の眺めが綺麗だ🤗 わずかに雪渓が残っている🤗 ここから、外輪の別れまで一番きつい登りだ🥺 鳥海湖の手前で左に別れて木道に❕ 紅葉のナナカマドを見ながら、鳥海湖を回り山小屋に❔ YAMAPの赤点の道は、数年前から廃道になり通行止め❕ 山小屋に行くには20分遠回りになる🤔 しかし、その下の赤点の道は通れるので鉾立コースに戻れた。 鳥海でソフトクリーム、琴平の弟子のラーメン屋、ぽっぽの湯と回って終了🤗