愛宕山早朝ウォーキング千秋橋経由で愛宕山に向かいます。

2022.09.29(木) 日帰り

DAY 1

おはようございます。 今朝も3時45分の目覚ましで目を覚まし起きて窓から望む甲府盆地は曇り空です。 令和4年9月29日(木)3時48分血圧121/75脈拍72をスマートフォン dヘルスケアに記録した。 愛宕山早朝ウォーキングの身支度して3時59分頃外に出て寒暖計を見ると21.5度と涼しい朝です。 木曜日は生ゴミの収集日です 生ゴミを持ち所定の場所において 黄色い網を掛けて早朝ウォークに千秋橋経由で愛宕山に向かいます 平和通り遠光寺北交差点過ぎ 太田町南の信号を右折すると青葉通りを東へ湯田小学校南東信号を過ぎて北大路交差点を左折して朝気通りを北進し3km時点が新海さん(同郷で旦那さん93歳愛宕山ラジオ体操会へ数ヶ月前まで行っていた)4時35分頃 宅前で奥さんが出て来たので声を掛け挨拶すると長話になり10分か15分程度の話しを聞いて話を打ち切って歩き出した。 甲府市立図書館前から誓願寺踏み切りを渡り早野組本社前を通りグリーンヒルズ愛宕分譲地へ上る石段を登りその先の急登の階段454段を登り分譲地内の広い道を右折して その先の急登のコンクリート道を左折 急登を登りっ切って愛宕山科学館展望台に5時08分頃到着。 遅く着いたのでストレッチだけ行い下山 成田不動尊コースを林の中を抜けて成田不動尊を右へその先を斜め左へ急な下り坂(工事予告・令和4年9月12日頃~令和5年5月26日頃迄・水道管取替工事)の為 前面通行止め ですが まだ工事はしていないので今朝も降りて山の手通り左へ武田通りと朝日通り商店街を横断し県立甲府第一高信号を相川河川沿いに左折して荒川橋渡り三毛猫キッチン・ナチュラルグレース前を通り南西第三公園から子安八幡神社信号渡り帰宅6時48分 距離11.8km 歩数17.600歩でした。