西国三十三所巡礼(28日目)-2022-09-28

2022.09.28(水) 日帰り

DAY 1

4時起床。5時出発。天気は曇り。 昨日は早めに切り上げたので、濡れたテントや寝袋を室内で干しました。また、残っていた写経3枚を仕上げました。お陰で、これらの心配をせずにお参りに集中することができそうです。 生瀬駅を6時に出発しました。1時間に一回休みを入れながら歩いていきます。天気も曇り空で歩くにはちょうど良い天候です。三田駅から、番外札所花山院菩提寺に向かって進んでいきます。あまり汗もかかずに歩けていましたが、花山院のラスト1kmは急登でさすがに汗が全身から吹き上がりました。13:30過ぎに到着しました。 花山院菩提寺は花山法王が14年間いらしたところで、法王が和歌で詠われた有馬富士が眼下に見えます。この景色は飽きないです。とても気にいりました。また、ご住職が納経と写経についてよく説明して下さいました。写経についてもいつだれが何を祈願するのかについて聞き取りをされました。ご住職が取り次いでくださる姿勢を強く感じます。花山院はまた行ってみたいです。 25番札所は播州清水寺になります。千丈湖湖畔の道を歩き広野駅へ。 今日は広野駅までになります。