出雲北山縦走&倒木処理 同時開催はできるのか??

2018.06.07(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:35

距離

18.9km

のぼり

652m

くだり

1027m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 35
休憩時間
1 時間 5
距離
18.9 km
のぼり / くだり
652 / 1027 m
10
36
35
26
17
6
12
8
5
6
1 53
1 12

活動詳細

すべて見る

昨年末のYamap「いずもくみ」の大社弥山~韓竈神社ツアー以来、ほとんど山に登れていないワタクシ・・・ 冬の間は、仕事場の改築~引っ越しや、子供の受験、親戚の空き家の整理など、 春になったら農作業の連続・・・・ GWもお誘いを頂きましたが、みなさまの記事を指をくわえて見ているだけ・・・・ しか~し、チャンスというものは突然やってくる! 前日、職場の上司から 上司「つっちさん、土曜日出勤できる?? 代わりに、代休あげるけん」 おいら「じゃあ、明日休んでよかとですか??」 というような、やりとりあり。 梅雨入り前の雨が2日間続いていたが、天気がV字回復しそうなので 嫁さんが仕事のスキをついて、平日登山を決行! 朝7:30、子供を駅まで送って、そのまま平田方面へ。 初めての、北山縦走にチャレンジしてみました。 他の方の記事を見ると7時間ぐらいがコースタイムか?? せっかく1日休みとれたけん、どうせならチェーンソー担いで整備登山もしよう! と思ったのが運の尽きだった?? 実はこの日、アホな事、いっぱいしちょったに 【アホ1】 デポチャリ車に積んでくるのを忘れた →→朝、ぼーっとしとったけん、しょうがない・・・ 【アホ2】 帰りの一畑電車用に、ポケットに入れていた千円札なくした →→鼻高山でお昼を食べているときに気が付いた。ということは帰りは徒歩?それとも豪華にタクシー?? 【アホ3】 遥堪峠手前でチェーンソーの部品が途中で紛失。エアクリーナーカバーのネジが緩んで、脱落、紛失。 →→1kmぐらいを登り返して探してみるが見つからず・・・これでロスタイム1時間。ゴミが入るのでチェーンソー作業の続行は不可・・・・ ということで、弥山までの縦走はあきらめて、 遥堪峠をおとなしく下山しました。 下山してから、国道431号を遥堪~旅伏まで約10km。 車だと15分ぐらいですが、1時間半ぐらいかかったのかな?? 実はこれが今回一番きつかったかもっせん・・・ 皆様も、忘れ物、整備不良には お気を付けくださいませ・・・ それと肝心の倒木状況ですが、 今回のコースにおいては、さほどありませんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。