羊蹄山・真狩岳・北山【真狩】

2022.09.28(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:50

距離

14.1km

のぼり

1635m

くだり

1635m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 50
休憩時間
1 時間 51
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1635 / 1635 m
9
2 27
5

活動詳細

すべて見る

今日は十勝岳&美瑛岳を予定していましたが、台風の影響か予報が☁️のため急遽予定を変更。 朝4時にWindyやてんくらを見てると、ニセコ方面は晴れ模様なので、今日は羊蹄山に決定です⛰️ 今季2回目1ヶ月ぶりの羊蹄、前回は京極コースだったので、今回は真狩コースにしました。 この予定変更が大正解。 風は弱く、青空のもと秋登山ができました。 お釜は黄色くなり、紅葉が進む羊蹄を楽しめました🍁 そして真狩コースと言えば避難小屋。 噂の手拭いとピンバッジ、無事ゲットです。 眺望:★★★★★ 天気:★★★★★ 疲労:★★★☆☆ 膝痛:★★★☆☆ ♨️まっかり温泉 ザック重量≒9.0kg

羊蹄山(蝦夷富士) 6:00過ぎに着きましたが、駐車場は半分近く埋まってました🅿️
6:00過ぎに着きましたが、駐車場は半分近く埋まってました🅿️
羊蹄山(蝦夷富士) 真狩コース、小6(23年前)振りです。
真狩コース、小6(23年前)振りです。
羊蹄山(蝦夷富士) 懐かしい~ここは何も変わってない!
懐かしい~ここは何も変わってない!
羊蹄山(蝦夷富士) 登山口から1合目までが一番急勾配な気がします。
登山口から1合目までが一番急勾配な気がします。
羊蹄山(蝦夷富士) すごく丁寧な案内。
すごく丁寧な案内。
羊蹄山(蝦夷富士) 3つもいる?
3つもいる?
羊蹄山(蝦夷富士) 2と1/2合目。
なんなら9と3/4合目作ってほしい。
2と1/2合目。 なんなら9と3/4合目作ってほしい。
羊蹄山(蝦夷富士) 3合目。
気温がちょうどよい。
3合目。 気温がちょうどよい。
羊蹄山(蝦夷富士) スタートから1時間。
ここから見るとまだ遠く感じますね🗻
スタートから1時間。 ここから見るとまだ遠く感じますね🗻
羊蹄山(蝦夷富士) 振り返るとこの景色に元気づけられます。
振り返るとこの景色に元気づけられます。
羊蹄山(蝦夷富士) 4合目。
4合目。
羊蹄山(蝦夷富士) 駐車場からだいぶ登ってきたのが分かります。
駐車場からだいぶ登ってきたのが分かります。
羊蹄山(蝦夷富士) 5合目。
徐々に滑りやすいところありです。
5合目。 徐々に滑りやすいところありです。
羊蹄山(蝦夷富士) 6合目。
スタートから2時間弱。
6合目。 スタートから2時間弱。
羊蹄山(蝦夷富士) 通せんぼのごとく立ちはだかる7合目。
通せんぼのごとく立ちはだかる7合目。
羊蹄山(蝦夷富士) 8合目。
冬のBCコースなのか、駐車場に向かって笹が倒れてます。
8合目。 冬のBCコースなのか、駐車場に向かって笹が倒れてます。
羊蹄山(蝦夷富士) 秋の色ですね~
秋の色ですね~
羊蹄山(蝦夷富士) 9合目。
避難小屋へ先に行きたいので、ここを左折します👈️
9合目。 避難小屋へ先に行きたいので、ここを左折します👈️
羊蹄山(蝦夷富士) 避難小屋到着。
常駐の方がいて、中を見せてもらいました🏚️
避難小屋到着。 常駐の方がいて、中を見せてもらいました🏚️
羊蹄山(蝦夷富士) 小屋へのお目当てはこれ!
今日欲しかった2つです。
小屋へのお目当てはこれ! 今日欲しかった2つです。
羊蹄山(蝦夷富士) 写真撮ったりしてたら、さっき買ったものをザックにしまい忘れるという初歩的なミス😱
このあと少し進んだあとに思い出して引き返しました。あぶねぇ~
一時停止して戻ったので、軌跡上は引き返し地点で休憩扱い😅
写真撮ったりしてたら、さっき買ったものをザックにしまい忘れるという初歩的なミス😱 このあと少し進んだあとに思い出して引き返しました。あぶねぇ~ 一時停止して戻ったので、軌跡上は引き返し地点で休憩扱い😅
羊蹄山(蝦夷富士) お鉢に出たら時計回りで行きます。
お鉢に出たら時計回りで行きます。
羊蹄山(蝦夷富士) アンヌプリが眼下に。
アンヌプリが眼下に。
羊蹄山(蝦夷富士) 北山到着。
風が強めです。
北山到着。 風が強めです。
羊蹄山(蝦夷富士) 黄色みがかった母釜。
黄色みがかった母釜。
羊蹄山(蝦夷富士) 札幌方面の山々、登ってる方たくさんいるでしょうね。
札幌方面の山々、登ってる方たくさんいるでしょうね。
羊蹄山(蝦夷富士) 昔、もうひとつの山頂標識あったの覚えてるんだけど、ここだったけか?
昔、もうひとつの山頂標識あったの覚えてるんだけど、ここだったけか?
羊蹄山(蝦夷富士) 何度見ても迫力あります。
何度見ても迫力あります。
羊蹄山(蝦夷富士) 真狩岳到着。
真狩岳到着。
羊蹄山(蝦夷富士) スタートから4時間、9合目以降はゆっくり時間使って山頂到着!
スタートから4時間、9合目以降はゆっくり時間使って山頂到着!
羊蹄山(蝦夷富士) いやぁ、1ヶ月前とすっかり色が変わりましたね 。
いやぁ、1ヶ月前とすっかり色が変わりましたね 。
羊蹄山(蝦夷富士) ほら、before🟩➡️after🟨。
ほら、before🟩➡️after🟨。
羊蹄山(蝦夷富士) いつものカバー写真用に自撮り10秒勝負🤳
いつものカバー写真用に自撮り10秒勝負🤳
羊蹄山(蝦夷富士) 【カバー写真用】スマホでちょっと色彩加工🖌️
【カバー写真用】スマホでちょっと色彩加工🖌️
羊蹄山(蝦夷富士) 【カバー写真用】スマホでちょっと色彩加工🖌️
【カバー写真用】スマホでちょっと色彩加工🖌️
羊蹄山(蝦夷富士) 前回はお釜を見ながらだったので、今日は札幌方面見ながらランチタイム🍴
前回はお釜を見ながらだったので、今日は札幌方面見ながらランチタイム🍴
羊蹄山(蝦夷富士) ラーメン+チャーハンセット。
うまし!
ラーメン+チャーハンセット。 うまし!
羊蹄山(蝦夷富士) 駒ヶ岳がうっすら見えます⛰️
駒ヶ岳がうっすら見えます⛰️
羊蹄山(蝦夷富士) 恵庭岳、風不死岳、樽前山もくっきりと⛰️
恵庭岳、風不死岳、樽前山もくっきりと⛰️
羊蹄山(蝦夷富士) さて、お鉢廻りも終盤です。
さて、お鉢廻りも終盤です。
羊蹄山(蝦夷富士) スタートから6時間。
上で結構時間使っちゃったので、あそこまでかけ下ります🏃‍♂️
スタートから6時間。 上で結構時間使っちゃったので、あそこまでかけ下ります🏃‍♂️
羊蹄山(蝦夷富士) 夏も好きですが、秋の羊蹄もいいですね🍁
夏も好きですが、秋の羊蹄もいいですね🍁
羊蹄山(蝦夷富士) しっかり目に焼き付け、下りますか。
しっかり目に焼き付け、下りますか。
羊蹄山(蝦夷富士) 影を入れて撮ってみたり🤳
影を入れて撮ってみたり🤳
羊蹄山(蝦夷富士) 一番紅葉が進んでるのはこのあたりですかね🍁
一番紅葉が進んでるのはこのあたりですかね🍁
羊蹄山(蝦夷富士) お鉢の真狩分岐から1時間30分ちょいで下りてきました。
トレランの方々はもっと速いんですね🏃‍♂️
お鉢の真狩分岐から1時間30分ちょいで下りてきました。 トレランの方々はもっと速いんですね🏃‍♂️
羊蹄山(蝦夷富士) 午後は雲一つない快晴で、暑いくらいでした。
午後は雲一つない快晴で、暑いくらいでした。
羊蹄山(蝦夷富士) 下山後のまっかり温泉♨️
下山後のまっかり温泉♨️
羊蹄山(蝦夷富士) まっかり温泉近くでパチリ📸
まっかり温泉近くでパチリ📸
羊蹄山(蝦夷富士) 中山峠で休んでたら、グッドタイミング!
中山峠で休んでたら、グッドタイミング!
羊蹄山(蝦夷富士) 沈んだあとも綺麗ですなぁ。
沈んだあとも綺麗ですなぁ。

活動の装備

  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    GORE-TEXワークキャップ
  • コロンビア(Columbia)
    クレッセントピーク2 アウトドライ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    オールマウンテンジャケット
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    テルス45

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。