DAY 1

山行ルート 長者原駐車場〜指山自然観察路分岐〜指山分岐〜指山〜指山分岐〜タデ原〜長者原駐車場 今回の山行では、試したい事がいくつかある🤔 ・初めて山用のインソールを買ったので、登山靴の中に入れて使用感を確かめたい ・11kg以上のザックを背負って急登を登って下る ・自分のオーバーペースと分かるペースで脚をあえて疲労させて、その後にリカバリさせられるか とまぁこんな感じかな✨ 自分の山行スタイルの確立と脚が疲労する状況を意図的に作り出して、その後に回復させて更に歩けるかを試したかった😆 そんな事考えながら山行の計画立てるのは物好きくらいなもんでしょうね😆💦 笑 インソールを初めて試すので、いきなりの長距離は怖かったので条件が合いそうな久住の指山を周回で歩くことにしました😊 天候は常に曇り☁️おかしいなぁ🤔出発前に久住のライブカメラ見たら晴れてたのに😂 まぁ今回は試す事が優先なので、良しとしよう‼️ 指山は標高は久住連山の中では低いけど、なかなかの急登⛰ ここをあえてペースを上げて登り、脚を意図的に疲労させる😏 山頂に着いたが、ガスで何も見えず😂 笑 少し休憩してから同じ道をペースを上げて下る💨山頂直下の分岐部に着くと脚がかなり疲労しているのが分かる👀💦 過去の山行のデータから僕の脚の筋肉は人一倍寒さに弱い事、オーバーペースに弱い事が分かっている😓寒さとオーバーペースによって筋痙攣(つる状態)を起こすのです😥 だから、あえてそのような状況を作り出し、どれくらい休憩してその後のペース配分をどうしたら筋痙攣を起こさずに山行を続けられるかを検証したかった😌💦 痙攣を起こしそうな筋をゆっくりストレッチし、ザックを下ろして10分程度、栄養補給しながら座って休んだらある程度回復😌✨ ここからは自分の脚と話し合いながらペース配分を考えて歩く💨 ペースさえ守れればその後も痙攣を起こす事なく歩く事ができる事が分かり、11kgのザックを背負っていても大丈夫という事が分かった☺️ 更にビックリしたのはインソール‼️普段のインソールだと下山時に足の小指が痛くなっていたのだが、このインソールだと痛くならない☺️ 足底のアーチをサポートしてくれながら、足にかかる負担を軽減してくれるそうです☺️🎶 めちゃくちゃオススメです☺️🎶 今回の山行は天候は良くなかったけど、自分の今後に繋げることのできる有意義なデータが取れたので大収穫な山行となりました😌🎶 また色々試しながら山行してみます😌🎶