百名山ラストは聖と光

2022.09.26(月) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

聖と光、女性の名前のような南アルプス2座を最後に踏破しやっと日本百名山をコンプリートしました㊗️ 今回のルートは長野県側 芝沢ゲートからの聖岳→光岳 縦走周回コースのテント泊。 秋晴れの爽やかな天気の中、南アルプスの奥深い縦走路を気持ちよく歩いてきました • 百名山完登を終えて 山には昔から登っていたが途中ブランクがあったり、年に数回登る程度で百名山は気にもしていませんでした。大阪転勤になってからは毎週いろんな山に登ってYAMAPも始めました。気がついたら百名山も半分以上登っていて、定年退職を機会に全部登ってみるかと思い無事完登しました。 北は利尻島から南は屋久島まで車中泊をしながら断続的に全国の山々を登り、いろんな人との出会いもあり楽しい山旅でした。 二百名山•三百名山には程遠いので、今後は自分の行きたい山や好きな山に登って山レポを投稿していきますので、これからも宜しくお願いします🙇‍♂️ 写真もちょうど百枚添付しました😅