東日原からカラ沢尾根で石尾根に上り、将門馬場からタル沢尾根で東日原

2022.09.28(水) 日帰り

DAY 1

有給休暇が取れ、天候も良さそうなのでいつもの日原に出掛け、カラ沢尾根を上りタル沢尾根を下ってきました。カラ沢尾根は石尾根のカラ沢ノ頭から、タル沢尾根は石尾根の将門馬場から、カラ沢を挟み、並んで日原川に落ち込む尾根で、東日原の駐車場の下から日原川を渡って向かいます。“登山詳細図”にタル沢尾根のルートは載っていますが、カラ沢尾根はありません。 カラ沢尾根は、取付く前の崩落地から尾根に乗って数ヶ所の岩場を通過するまでが核心部で、それを過ぎればそれほど危ない場所はありません。 タル沢尾根は、私にとってはスマホを紛失した因縁の尾根で、歩くのは3度目となります。東側に伐採地のある尾根の末端には注意が必要ですが、カラ沢尾根より歩きやすい尾根だと思います。 いつも日原を訪れる度に、気になりながらも躊躇していたカラ沢尾根を歩くことができて、スッキリしました。