立山三山(浄土山、雄山、別山)縦走 剱岳 テント泊

2022.09.26(月) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

立山三山と憧れの剱岳へ行ってきました。 1日目は室堂登山口から浄土山、雄山、別山の立山三山を経て剱沢キャンプ場へ。 立山三山はルート上に山小屋が充実していて、アルプスの3000m峰の縦走にチャレンジしてみたいという人にもおすすめ!アルペンムードが溢れていますよ。 テント泊の場合は剱沢キャンプ場を利用することになりますが、予約なしで利用できます。 山々に囲まれたキャンプ場からは、夜になると圧巻の星空です! 2日目は剱岳の登頂を目指す、別山尾根ルートです。私がトップを行かせていただきました。本格的な登山は、剣山荘を過ぎた先からスタートします。 一般登山道ルートですが、難易度は高く、特に剣山荘の先、一服剱からは傾斜が増し、不安定なガレ場、そして急峻な岩場が続くため、緊張感はかなりなもので精神的に疲れます。 剱岳は登りきったあとの達成感が格別ですよね!!!何事にも代えがたい爽快感があります。 その迫力のある姿と威圧感で登山初心者を拒んでいるようでもありました。また、多くの登山者やクライマーの心を惹きつけるのも納得です。 お疲れさまでした!天候は登頂の重要な要素になります。私たちは限られたチャンスを掴み取りましたね! 3日目は大自然の中の贅沢なキャンプです! 前日に雷鳥沢ヒュッテの温泉に入りました。たっぷりかいた汗を、温泉できれいさっぱり洗い流し、体の疲れもスッキリ。 雨が降り、時折激しく、小雨になったりを繰り返していましたが、出発する時はほとんど雨は止んでいました。紅葉がはじまり平日でも人はそこそこいました。 途中に、血の池、エンマ台展望台、みくりが池などの見所を通り、室堂ターミナルに到着です。 2022.9.26-28 立山三山縦走〜剱岳 1日目 室堂登山口→浄土山→雄山→ 大汝山→富士ノ折立→真砂岳→別山→剱沢キャンプ場(テント泊) 2日目 剱沢キャンプ場→一服剱→前剱→剱岳→前剱→一服剱→剱沢キャンプ場→ 剱御前小舎→雷鳥沢キャンプ場(テント泊) 3日目 雷鳥沢キャンプ場→室堂登山口