鋸山【関東百名山】

2022.09.27(火) 日帰り

DAY 1

関東南部以外全部雨予報の月火。おもしろそうな切符を発見したんで使ってみることにしました。 鉄道がメインの休みにしたので山は申し訳程度の一つのみですが興味ある方に向けて詳細をコメントで✋

鋸山 これがサンキュー❤️千葉フリーパス。この手の切符では珍しく平日も使えます👍千葉県内からと東京都内からは値段が違いますが神奈川の久里浜は千葉県判定です✨
鋸山 なんで久里浜港に車は放置して久しぶりの東京湾フェリーで金谷港へ移動⛴💨
鋸山 ちなみに月曜日は用事あったので15時過ぎから出発。切符はJR久里浜駅の自動券売機で普通に買えます。
鋸山 金谷港からJR浜金谷駅まで歩いて湾岸幕張のアパホテルへ普通列車で移動。
鋸山 何と、高層階も二人で¥4400とありえん価格💦なんでか知らんが糞安いんで高層階より東京湾の夜景を眺めながら初日終了。ちなみにこのホテル、風呂とか半端無いです。リゾートと名乗るだけありますよ👍
鋸山 さて翌日。JR乗り放題なんで普段は乗らない変な鉄道乗りましょう。旧JR木原線は今は小湊鐵道と言うそうです。五井駅より終点の上総中野まで。
鋸山 上総中野駅でいすみ鉄道に乗り換えます。しかし懐かしい鉄道です。めっちゃ揺れたし…
鋸山 いすみ鉄道は大多喜駅で下車。以前登城するもスタンプ押せなかった火曜日定休日の宿敵大多喜城ですが今は改装中でなんと駅前にスタンプあるとの情報でやってきて続百名城72城目。
鋸山 ついでに鮨屋さんでランチと絵に描いたような観光満喫。
ついでに鮨屋さんでランチと絵に描いたような観光満喫。
鋸山 何か問題ありますか?
何か問題ありますか?
鋸山 大多喜より大原→鴨川→館山→浜金谷と外房線から内房線に繋ぎ浜金谷駅で下車。歩いてかぢや旅館さんに荷物の預かりをお願いして15時半近くからようやく登山💧
鋸山 電車で登山って想像以上に面倒臭いのね💦いちいち荷物やら靴やらの置き場を考えないといけない。
鋸山 真ん中の階段から登り左の道から戻ってくる予定。
真ん中の階段から登り左の道から戻ってくる予定。
鋸山 うーん。しばらく全く動いてないと普通の階段も辛い💧
うーん。しばらく全く動いてないと普通の階段も辛い💧
鋸山 富士山見えるらしいですがこの日はいませんでした。
富士山見えるらしいですがこの日はいませんでした。
鋸山 浜金谷駅からも見えた石切場の光景。
浜金谷駅からも見えた石切場の光景。
鋸山 途中綺麗なトイレもありましたよ。
途中綺麗なトイレもありましたよ。
鋸山 あれってどっから登るんだろうか?屏風を立てたような光景。
あれってどっから登るんだろうか?屏風を立てたような光景。
鋸山 途中にいたグロ画像。ヤマカガシが絶賛お食事中の様子。このサイズ丸呑みするんだからギャル曽根も真っ青ですな💧
鋸山 ここは道間違いで、この上で行き止まりでした。
ここは道間違いで、この上で行き止まりでした。
鋸山 壁面に彫ってあった安全第一。
壁面に彫ってあった安全第一。
鋸山 行ったことないけどバビロンの空中庭園やらニネヴェの遺跡やらってこんな感じではなかろうか…
鋸山 石造りの迷路のようです。珍しい✨
石造りの迷路のようです。珍しい✨
鋸山 展望台より金谷港方面。またあそこから3時間後に船で帰ります。
鋸山 館山、千倉方面。久々に電車で来た房総は特急が内房線から消えていて以前の印象とはとんでもなく変化していました。
鋸山 日が沈む…ピーク踏んで下山しましょう。
日が沈む…ピーク踏んで下山しましょう。
鋸山 展望台から10分ちょいで鋸山山頂。展望台の景色が完勝。
展望台から10分ちょいで鋸山山頂。展望台の景色が完勝。
鋸山 剥がれて落ちている案内板。標高329mで千葉県で12番目の高さだそうです。下山します。
鋸山 しかし不思議な形を残して採石するもんなんですね。中に何かいそうです。
鋸山 ここを右の車力道とやらで下ります。
ここを右の車力道とやらで下ります。
鋸山 20分ちょいで荷物をお願いしたかぢやさんに到着。1時間半の散歩道でした。
鋸山 かぢやさんで日帰り温泉をお願いしたら貸切でした。皆さまつくづく感じのいい対応をして頂き感謝しかない✨
鋸山 帰りのフェリーも貸切かのように誰もおらん…💧みなさん東京湾フェリーを使いましょう。関東百名山始めました✋