金時山

2022.09.27(火) 日帰り

DAY 1

来月札幌から登りにやってくる知人に同行する為に下見に来ました。2度目ですが48年ぶりです。頂上の僅かな記憶しか有りませんでした。鮮明に覚えているのは帰りのバスが小田原まで3時間も掛かった事です。今度は平日なのでそれ程道路渋滞がないと思ってます。金時登山口から登る予定でしたが、色々調べている内に新しい登山口?そこに新しく駐車場🅿が整備されたので其処から登りました。金時登山口から登ってきた分岐点までは10分足らずでしたが、その後急登が、登山道脇に距離を示す番号が書かれた杭が有りました。252番があり50m間隔で有ると書かれていました。最終的には277でしたので、次回は大いに参考に。パーキング🅿を過ぎると途中明神ヶ岳への分岐点にぶつかる。笹に覆われた道が暫く続きます。金時登山口からの合流地点を右に折れると急登が待っていました。階段状の道が続きます。標識263を過ぎると266まで平坦な道が過ぎ其処から急登が続き、金時神社からの分岐を過ぎ5、6分で270に。残り350mで頂上に到着です。途中秋の花々が可憐に咲いていました。殆どの名前は分かりませんが、松虫草、トリカブト、アザミ等々が咲いていました。松虫草はアルプスで見たものよりやや小ぶりに感じました。登り始めて1時間40分で到着しました。