快晴だよ〜⸜( * ॑꒳ ॑* )⸝ワ-イ🔆🔅 甲斐駒ヶ岳

2022.09.26(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回は山の先輩方と遠征です! さとみん先輩は南アルプス初✨✨ 南アルプスの素敵さを知ってもらおうと、へなちょこハイカーは張り切ってましたჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝) 数日前までの天気予報は何だか微妙な感じ、、、 このままだと、七丈小屋で飲んだくれて帰ってくるかなぁーーーなんて考えも過ぎりましたが、前日に予報が変わる!! 月曜日は晴れの火曜日くもり 本来の予定では2日目の火曜日に山頂へ行く予定でしたが、天気の良さそうな1日目に登頂に予定を変更し出発しました。 甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根コースは日本三大急登の一つなんて言われているとか、、、 ・・・飯豊の梶川&丸森程じゃないでしょー( ˘꒳˘) なんて安易な考えのへなちょこ 出だしは、 ・・・これが三大急登か?( ˶ー̀֊ー́ )੭"✨ なんて思う程余裕 よく見ると、急斜面の尾根にジグザグの登山道をつけているから楽に感じるだけですが、、、 これが直登なら結構キツそうです 余裕をかましながら登り笹ノ平 その名の通り、背の低い笹が茂っています‪🎋 この辺りまでは余裕 しかし徐々に黒戸尾根の恐ろしい&キツいポイントがでてきます💦 第一ビビりポイントは刃渡り! 岩場の痩せ尾根です しっかり鎖が付いているので、慎重に歩けば大丈夫でした( ー̀֊ー́)و💦💦 刃渡りを通過すると、しばらくは南アルプスらしい苔むした原生林をのんびり歩きます ・・・幸せらぁーー(,,꒪꒫꒪,,)❤️❤️ へなちょこ大好きな景色です のんびりハイクも長くは続かず、、、五合目小屋跡を過ぎると、急登黒戸尾根の本領発揮です!! 梯子、梯子、鎖!! みたいな感じに次々とへなちょこ苦手ポイントが出てきます💦 ・・・この梯子、夢に出てきそう∩(´;ヮ;`)∩ンヒィィィィィ 何だか登りにくい梯子です その分、どんどんと標高は稼げます! ヒィヒィ言いながら、やっとこさ七丈小屋 まだお昼だったので、宿泊の手続きをし荷物を軽くしたら山頂へ向けて⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!! 七丈小屋から先はさらに険しくなります まさに大人のアスレチック! 梯子に鎖、、、 ・・・へなちょこ苦手なのばっか。°(°`ω´ °)°。 弱音しか出てきません 先輩方に励ましてもらい、苦手な鎖場は先輩方のお手本をよーく見ながら通過しました こんな辛い登りでも頑張れたのは素晴らしい景色✨ ・・・ばーかいい天気らぁ( ゚ ρ ゚ )ボー🔆🔅 青空にそびえ立つ甲斐駒のピーク 周りを見渡せば八ヶ岳に北アルプス、目の前には南アルプスの山々、富士山!! こんないい日めったに無い! きっと、さとみん先輩も南アルプスを好きになるはず!! 素晴らし過ぎる天気に感謝しながら、一歩一歩山頂へ向けて歩みを進めました ゆっくり着実に登っていくことしばらく、 あんな遠く見えた甲斐駒のピークが目の前に!! 北沢峠からのルートと合流すれば山頂はすぐそこです やっとこさ甲斐駒ヶ岳、山頂ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 4年ぶりの甲斐駒です 時刻はお昼をだいぶ過ぎていましたが、天気は崩れることなく青空が広がっています🔆🔅 山頂からの景色をみんなで楽しみしばらく幸せに浸っていました(´ฅ•ω•ฅ`)♡ さて、登りが怖ければ下山はもっと怖い💦💦 ・・・あそこ、どーおりるの。°(°`ω´ °)°。💦💦 怖さ倍増!! ビビりまくってるへなちょこに、大先輩が色々と指導してくださいましたm(*_ _)m ・・・へなちょこでも下りれたよ(。o̴̶̷̥᷅ωก̀。)グチュン 何とか不安な岩場も下ることがてきました。 無事通過すると、足はガクガク、、、 転ばないよう気をつけながら小屋へ戻ります 小屋に戻ると、丁度夕食の時間 山小屋のごはんはおいしいですね(*´ч`*)❤️ 翌日は下山だけ、、、と思うとついつい気が緩んでしまい、お酒を飲んでしまいました 久しぶりの白州は美味しかった♡ 翌日は下山です 朝、目覚めて外に行くと美しい朝焼け( ゚ ρ ゚ )ボー 鳳凰三山と富士山のシルエットが美しいかったです 小屋でお弁当の朝ごはんを食べ、出発となります 時間に余裕もあったので、のんびりと またイヤらしい梯子があるので慎重に通過しました お昼前には下山! 予定よりも早く下山でき、ゆとりを持った2日目になりました( ー̀֊ー́)و♡ 初めて挑んだ甲斐駒黒戸尾根 変化に富んだルートは北沢峠からのコースとは違った魅力がありました!! やはり甲斐駒ヶ岳は大好きな山です♡ また来ようと思います❤️❤️ ‬