槍ヶ岳・大喰岳・中岳・南岳

2022.09.26(月) 日帰り

活動データ

タイム

12:51

距離

29.6km

のぼり

2705m

くだり

2707m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 51
休憩時間
1 時間 5
距離
29.6 km
のぼり / くだり
2705 / 2707 m

活動詳細

すべて見る

前日にここに決めた。「笠へ参らば、槍へも参れ。」これは「お伊勢参らばお多賀も参れ…」をもじったもの。他の人は誰も言ってません。多分?お伊勢さんの祭神はアマテラス、お多賀さんはイザナギ、イザナミ。つまりアマテラスの親となるのです。この理屈なら「お伊勢参らば白山神社へも」となるのですが、話を戻して…「笠へ参らば、槍へも」のココロは?バンリュウさんです。笠は播隆上人は第三登?ただし、播隆上人は笠から槍を見て槍の初登頂したわけです。ですから笠を登った人は槍へも。この反対ではいけません。まずは笠です。さて、今の心境は「愛別離苦」と「怨憎会苦」です。悠々自適で暮らしたいのになぜ?? 対人関係だけでなく山に対しても同じことが言えるかも。きついのになぜ登る?今回も睡眠不足を覚悟しての早朝出発、日帰りで今日は筋肉痛と睡眠不足。槍ヶ岳から南岳の稜線はムカシ昔に登りましたが、今回は珍しく高度障害の影響か睡眠不足か、愛別離苦・怨憎会苦によるストレスからか、単なるローカなのか(8割以上はコレ) とにかく足が重く、吐き気もした。とっても気持ちよい稜線歩きで、月曜日ということもあり、スライドしたのは単独女性2人、女性の2人パーティー、男性単独2人、珍しくパーティー1組だけ。右俣ってあんなに長かったかなあ?急いでいたので小走りしたり。前回と同じ。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 暗い駐車場をヘッデン点けて歩き出すと、ぴたりと後ろから付いてくるヘッデンが…。これがまたイケジョなら楽しいが、暗くて分からない。のわけなく、単独の男性で、ここは初めてなので、付いてきました、と 結構な早歩きをしたがピタッと付いてみえた。暗い夜道はむしろビジョより心強い?お互い口数少なく淡々と。白出に着く頃はヘッデン無用。槍平までほぼご同行。
暗い駐車場をヘッデン点けて歩き出すと、ぴたりと後ろから付いてくるヘッデンが…。これがまたイケジョなら楽しいが、暗くて分からない。のわけなく、単独の男性で、ここは初めてなので、付いてきました、と 結構な早歩きをしたがピタッと付いてみえた。暗い夜道はむしろビジョより心強い?お互い口数少なく淡々と。白出に着く頃はヘッデン無用。槍平までほぼご同行。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷出合。雄滝とドーム。
滝谷出合。雄滝とドーム。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 RCC代表藤木九三氏レリーフ。一瞬ウエストンだっけ?深田久弥だっけ?とは全くローカが進んでいる。ドーム西壁は若きムカシ、ちょこっとだけ這い上がったが、本格派は滝谷を詰めてこそ、だがもう無理。(だれかリードしてくれれば…と甘いことは思うが)
RCC代表藤木九三氏レリーフ。一瞬ウエストンだっけ?深田久弥だっけ?とは全くローカが進んでいる。ドーム西壁は若きムカシ、ちょこっとだけ這い上がったが、本格派は滝谷を詰めてこそ、だがもう無理。(だれかリードしてくれれば…と甘いことは思うが)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平 テント場には3張ほど。ここでテンパったのはムカシと最近では2016年5月。その日は日曜日なのに他に誰もいなくて心細い思いをした。コワがり。
槍平 テント場には3張ほど。ここでテンパったのはムカシと最近では2016年5月。その日は日曜日なのに他に誰もいなくて心細い思いをした。コワがり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平 中崎尾根の頭の真上に飛行雲雲。下山してくる人とけっこうすれ違う。
槍平 中崎尾根の頭の真上に飛行雲雲。下山してくる人とけっこうすれ違う。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 抜戸岳 先々週歩いた稜線
抜戸岳 先々週歩いた稜線
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中崎尾根が低くなって、笠ヶ岳もだんだん大きく見えてくる。
中崎尾根が低くなって、笠ヶ岳もだんだん大きく見えてくる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平から目指す槍。遠いのであまり上を見ないように足元を見つめて登る。途中後ろから大股で3さん好みのイケメンの外国人が颯爽と抜いていく。ピッチはあまり変わらないのに、年も若いし、イケメンだし。己の短足に嘆息(~_~)※ところで、3さん、大丈夫ですか?ビョーキ、ケガしてませんか?I miss you.私のようなきちゃないおっさんをいじって笑わせてください。
槍平から目指す槍。遠いのであまり上を見ないように足元を見つめて登る。途中後ろから大股で3さん好みのイケメンの外国人が颯爽と抜いていく。ピッチはあまり変わらないのに、年も若いし、イケメンだし。己の短足に嘆息(~_~)※ところで、3さん、大丈夫ですか?ビョーキ、ケガしてませんか?I miss you.私のようなきちゃないおっさんをいじって笑わせてください。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく飛騨乗越。常念が現われる。
ようやく飛騨乗越。常念が現われる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この飛騨乗越からはできるだけ腹式呼吸につとめるが、なんとなく空気が薄く感じるのはいつものこと。考えてみれば今年初の3千メートル越え。槍の穂の梯子が光っている。
この飛騨乗越からはできるだけ腹式呼吸につとめるが、なんとなく空気が薄く感じるのはいつものこと。考えてみれば今年初の3千メートル越え。槍の穂の梯子が光っている。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠の後ろ、右側に白山の御前峰。左側には別山が見えている。
笠の後ろ、右側に白山の御前峰。左側には別山が見えている。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 よくあるアングル。青空なのはラッキー。
よくあるアングル。青空なのはラッキー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヘルメットを着けて、息を整えて取り付く。人はまばら。
ヘルメットを着けて、息を整えて取り付く。人はまばら。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 後ろから登ってくる人 それにしてもどうやってこんな場所に梯子を付けたのだろうか?すごい。
後ろから登ってくる人 それにしてもどうやってこんな場所に梯子を付けたのだろうか?すごい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ベテランガイドさんと女性2人。ここでお互い写真を撮り合いました。
ベテランガイドさんと女性2人。ここでお互い写真を撮り合いました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この時点では、下山路をどうするか迷っていたが、まああちらへ行こうか。
この時点では、下山路をどうするか迷っていたが、まああちらへ行こうか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 展望1
展望1
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 展望2 北鎌尾根か。
展望2 北鎌尾根か。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 展望3 硫黄尾根
展望3 硫黄尾根
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 展望4 展望2と同じか
展望4 展望2と同じか
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 だんだん賑わってきた山頂。ぼんやりしていると落っこちます。
だんだん賑わってきた山頂。ぼんやりしていると落っこちます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠、中崎尾根、肩の小屋
笠、中崎尾根、肩の小屋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西鎌尾根から双六方面
西鎌尾根から双六方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 Mt.Fuji
Mt.Fuji
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳、穂高方面
南岳、穂高方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念
常念
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下りました。
下りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大喰岳から やはり右横に傾いています。あと1万年後もちゃんと保っているとは思えません。どこかゴロンと崩壊するのでは?ここまでの登りは本当にしんどかった(>_<)
大喰岳から やはり右横に傾いています。あと1万年後もちゃんと保っているとは思えません。どこかゴロンと崩壊するのでは?ここまでの登りは本当にしんどかった(>_<)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳。
中岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 草紅葉 どんな植物か?
草紅葉 どんな植物か?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳からだったか?
中岳からだったか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳と小屋がちらっと
南岳と小屋がちらっと
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳が堂々と
笠ヶ岳が堂々と
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳から南岳の間は本当に気持ちよい3千mの稜線。しかし、体調はイマイチ。
中岳から南岳の間は本当に気持ちよい3千mの稜線。しかし、体調はイマイチ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳 小屋はその向こう。
南岳 小屋はその向こう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋が見えた。
小屋が見えた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ムカシ、泊まったことのある南岳小屋
ムカシ、泊まったことのある南岳小屋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷
滝谷
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠くに新穂高
遠くに新穂高
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍が中岳の右側に小さく
槍が中岳の右側に小さく
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷
滝谷
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 道は一度谷に下り、再び尾根に向かっている。古いふみ跡がそのまま谷沿いに向かっているが廃道になっているよう。
道は一度谷に下り、再び尾根に向かっている。古いふみ跡がそのまま谷沿いに向かっているが廃道になっているよう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷の見納め
滝谷の見納め
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 はるか下に槍平の小屋の赤い屋根が見える。
はるか下に槍平の小屋の赤い屋根が見える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右俣
右俣
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平にもあったレスキューボックス
槍平にもあったレスキューボックス
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく谷に降りた。小屋が見えていたがなかなか近づかなかった。昔はこの谷をそのまま詰めていくコースがあったのだろうが、谷は荒れるので尾根に付け替えられたのだろうか。
ようやく谷に降りた。小屋が見えていたがなかなか近づかなかった。昔はこの谷をそのまま詰めていくコースがあったのだろうが、谷は荒れるので尾根に付け替えられたのだろうか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 戻ってきました。もうほとんど登山者はいません。
戻ってきました。もうほとんど登山者はいません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷からドームを遠望。夕陽に輝き見事。
滝谷からドームを遠望。夕陽に輝き見事。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋からは数人の単独者のみ。
小屋からは数人の単独者のみ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この小屋はもう廃業しているよう。ここから槍の穂先がチラッと
この小屋はもう廃業しているよう。ここから槍の穂先がチラッと
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出しのコルも
白出しのコルも
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ムカシ、職場の旅行で泊まった旅館。一番のロープウェイに乗ったなあ、と懐古懐古
ムカシ、職場の旅行で泊まった旅館。一番のロープウェイに乗ったなあ、と懐古懐古
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 戻りました。これからまたロングドライブ。
戻りました。これからまたロングドライブ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。