弓張山地だより 普門寺自然歩道・神石自然歩道パトロール

2022.09.26(月) 日帰り

DAY 1

豊橋自然歩道の廃止が撤回され、維持のためのパトロール団体の募集が始まっています。 (パトロールの概略についての文では廃止を撤回するとは明言されていませんが、パトロールが充足されれば廃止しないで維持管理するという方針のようです。) 聞くところによると、すでにいくつかの団体が手を挙げているようで、募集期限である10月17日までにはさらに多くが手を挙げそうな情勢です。そして、10月17日は「ひとまず」の期限で、期限以降も応募は受け付けるそうです。 ところで、団体が行うパトロールの実施回数と人員には指定があります。 ★ ・定期パトロール1 年12回(月1回)※必須 ・定期パトロール2 年12回以内(大雨、台風後等) ・作業人員    2人/回 ★ 定期パトロール1の年12回だと、たとえば6人の団体で2人1チームでパトロールすれば1チームは3か月に1度実施すればよいので、これならそれほどの負担ではないと思います。 しかし、定期パトロール2のパトロールについては台風の季節などに集中するおそれがあります。 もちろん「以内」で、必須ではありませんが。(こちらは定期というより臨時ですよね。) これだと下手をすると大きな台風が多く来襲する月は、複数回パトロールしなくてはならない場合も出てきます。 以前観光プロモーション課にヤマップの活動日記がパトロールとして活用できるのではないかと提案しました。倒木などが見つかった場合はヤマップの地図に写真を貼り付けて示せば、場所も特定できてしまいます。 観光プロモーション課は「すぐにはむずかしいが今後の検討課題にしている」ということです。とくにこのような臨時のパトロールが多い場合は大いに力になると思います。 ただし、実施に当たってはいろいろとむずかしい面もあります。それをさぐる意味もあって、パトロールの観点を加味した活動日記をパトロールの代用とする試行をしてみたいと思いました。 ■ 先日ひろぴー、こあちさんが中山自然歩道と本坂峠以北の本線をパトロールしていただいた活動日記がアップされました。とくに倒木や崩落など管理上問題となるところはなかったとのことです。けがまでされたとのことで、まことにご苦労さまでした。 また、カメキチさんが赤岩自然歩道の西部分の状況を知らせてくださいました。こちらも問題なしということでした。 そして、今回はわたしが普門寺自然歩道と神石自然歩道をパトロールしてきました。細い枝が落ちたり、やや草が伸びていた他はそれほどの問題はありませんでした。(だいぶ前からの倒木はありました。また本線上で倒木のおそれがある枯れ木がありましたが) ■ こういうヤマップでの情報を観光プロモーション課に集積すれば、十分力になるはずです。 ただし、豊橋自然歩道を歩いたすべての個人の活動記録を集めるということは不可能です。 市が多くのヤマッパーさんをフォローしたとしても、ヤマッパーさんはこの自然歩道だけ歩くわけではありませんから、必要なものはごく一部で、抜き出すのがたいへんです。最大の難点は、活動日記は集積がしにくい性質のものだということです。アップするいっぽうで次々と過去に追いやられてしまいますから。 対策としては、ヤマップ上に市の掲示板みたいのをつくって、そこに個人パトロール登録をした人が書き込むようなことができるといいと思っています。ヤマップに今後そういう掲示板のようなシステムを要望してみたいですね。 パトロール団体でなくとも、個人がパトロールを兼ねた目で見ていただき、「問題なし」となれば、登録団体が動く必要はなくなります。判断が難しいところがあった場合は改めて登録団体が見に行けばいいと思います。 なお、市がパトロールでチェックしてほしい項目は以下の通りです。 ★ ・自然歩道の入口はわかりやすいか。 ・道標の設置状況(損傷、脱落、転倒) ・自然歩道に倒木はないか ・自然歩道を覆う樹木、雑草はないか ・自然歩道に危険箇所はないか ・自然歩道が雨等で侵食されていないか ・ごみの散乱とうないか ・自然環境の点検 ★ とりあえず、個人的に以上のことを念頭に、機会あるごとにパトロール報告の試行をしていくことにしました。この試行が市の今後の対応の参考になればという思いです。 豊橋自然歩道を歩かれる方でわたしの考えに賛同していただける方は、ぜひ活動日記に自然歩道の状況を記してください。適当にまとめて活動日記またはモーメントにアップしたいと思います。 ただし、情報がなれければボツですが。