紅葉狩り♪大雪山(永山岳・安足間岳・比布岳)

2022.09.26(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 8
休憩時間
1 時間 8
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1362 / 1363 m
20
15
3

活動詳細

すべて見る

今年の紅葉は黄色とのこと。 色づきは、登山口辺りまでおりてきていました。 永山岳に向かう斜面のお花畑の紅葉は、色褪せてきていたけれど、楽しめました。 愛別岳の稜線のお花畑の紅葉は、すっかり見頃過ぎな感じでした。 スライド:6組くらい 私的に寝坊したので、愛別岳はまた今度にしました。

大雪山系・旭岳・トムラウシ わぁ♪秋ーっ。
わぁ♪秋ーっ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ キレイ♪
キレイ♪
大雪山系・旭岳・トムラウシ 登山道はドロドロだけれど、紅葉がキレイ♪
登山道はドロドロだけれど、紅葉がキレイ♪
大雪山系・旭岳・トムラウシ ヤマハハコとシラタマノキ
ヤマハハコとシラタマノキ
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山肌の紅葉♪
ほんとだ、今年は赤が少なく黄色ですね。
山肌の紅葉♪ ほんとだ、今年は赤が少なく黄色ですね。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 飛石で渡るイズミノ沢(かねぇ?)の紅葉♪
飛石で渡るイズミノ沢(かねぇ?)の紅葉♪
大雪山系・旭岳・トムラウシ キレイー!沼の平の紅葉♪
キレイー!沼の平の紅葉♪
大雪山系・旭岳・トムラウシ 足元の紅葉♪
足元の紅葉♪
大雪山系・旭岳・トムラウシ はぁ♡
はぁ♡
大雪山系・旭岳・トムラウシ 芦別岳などかなぁ?
芦別岳などかなぁ?
大雪山系・旭岳・トムラウシ んーっ♪たまらん!
見応え抜群でした♪
んーっ♪たまらん! 見応え抜群でした♪
大雪山系・旭岳・トムラウシ 永山岳と国立峰と安足間岳と、足元の紅葉
永山岳と国立峰と安足間岳と、足元の紅葉
大雪山系・旭岳・トムラウシ 歩いてきた稜線もよく見えました。
歩いてきた稜線もよく見えました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 今年も永山岳に、登頂♪
後ろ雲海♪
寒くて耳が痛いので、タオル巻きました。ちょっと変だけど、いいや。
今年も永山岳に、登頂♪ 後ろ雲海♪ 寒くて耳が痛いので、タオル巻きました。ちょっと変だけど、いいや。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 永山岳の直下から眺めた、愛別岳
永山岳の直下から眺めた、愛別岳
大雪山系・旭岳・トムラウシ 安足間岳への稜線
安足間岳への稜線
大雪山系・旭岳・トムラウシ 安足間岳の頂から。
安足間岳の頂から。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 札幌市の菓子職人たちが丁寧につくった、とうきびカシュー
札幌市の菓子職人たちが丁寧につくった、とうきびカシュー
大雪山系・旭岳・トムラウシ 大覗谷
大覗谷
大雪山系・旭岳・トムラウシ 比布岳へは滑るザレた稜線
比布岳へは滑るザレた稜線
大雪山系・旭岳・トムラウシ 愛別岳
ザレた急坂をおりて、やせた尾根を登り返す..
愛別岳 ザレた急坂をおりて、やせた尾根を登り返す..
大雪山系・旭岳・トムラウシ 比布岳、登頂♪
こちらは初めて。
比布岳、登頂♪ こちらは初めて。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 比布岳の頂から眺めた、旭岳や十勝岳、富良野岳など。
雪渓も残っていました。
比布岳の頂から眺めた、旭岳や十勝岳、富良野岳など。 雪渓も残っていました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ニセイカウシュッぺ山などの方面に綿雲
ニセイカウシュッぺ山などの方面に綿雲
大雪山系・旭岳・トムラウシ あぁ、愛別岳...。
自撮りではこの位置まで間に合わず、若者にシャッターを押していただきました。
感謝!
あぁ、愛別岳...。 自撮りではこの位置まで間に合わず、若者にシャッターを押していただきました。 感謝!
大雪山系・旭岳・トムラウシ ピストンで下山しよう...。
ピストンで下山しよう...。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 「やっぱり愛別岳に登って来ればよかったかなぁ...いやいや陽が落ちてしまうもの...せめてループにすれば...」
などと考えているところ(笑)。
「やっぱり愛別岳に登って来ればよかったかなぁ...いやいや陽が落ちてしまうもの...せめてループにすれば...」 などと考えているところ(笑)。
大雪山系・旭岳・トムラウシ お花畑の紅葉から遠望と青空
あれは大雪湖かねぇ?
お花畑の紅葉から遠望と青空 あれは大雪湖かねぇ?
大雪山系・旭岳・トムラウシ 滝ノ上分岐あたりの紅葉♪
滝ノ上分岐あたりの紅葉♪
大雪山系・旭岳・トムラウシ 網走の牛乳で5日間かけてつくった、お菓子な牛乳かい!?
網走の牛乳で5日間かけてつくった、お菓子な牛乳かい!?
大雪山系・旭岳・トムラウシ イズミノ沢の丸太橋から眺めた紅葉♪
イズミノ沢の丸太橋から眺めた紅葉♪
大雪山系・旭岳・トムラウシ もうすぐ登山口
もうすぐ登山口
大雪山系・旭岳・トムラウシ 登山口のところの紅葉
登山口のところの紅葉
大雪山系・旭岳・トムラウシ 愛山渓温泉では、ゴールで一緒になったベテランお姉さんとシャワーを貸借りしながら、汗を流しました。
(蛇口のお湯は激スローで、桶にお湯を溜めている間に体が冷えて、激寒)

それでもまだ、「この時間なら愛別岳に登れたのでは」などと考えていました(笑)。
愛山渓温泉では、ゴールで一緒になったベテランお姉さんとシャワーを貸借りしながら、汗を流しました。 (蛇口のお湯は激スローで、桶にお湯を溜めている間に体が冷えて、激寒) それでもまだ、「この時間なら愛別岳に登れたのでは」などと考えていました(笑)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。