大岳(八甲田山)

2022.09.26(月) 日帰り

DAY 1

前日の岩木山に続いて八甲田山も2回目のチャレンジになります。 ツアー登山なので今回はアタック方法は特に記載する事がありません。東京駅から新幹線で盛岡に着いたというくらいのことでしょうか😅 酸ヶ湯温泉のすぐ側の登山口から登って行きます。少し急登もあったりするのですが比較的登りやすいです。 途中、下毛無岱・上毛無岱湿原が現れちょっと尾瀬のような雰囲気を醸し出していますが、これは湿原といえば尾瀬のイメージがあるからそう思うのでしょう。 避難小屋に着いてから、大岳目指して最後のひと踏ん張りです。避難小屋にはトイレがありますがそのトイレは無料です。そういえば岩木山でもトイレは無料でした。何気に青森県すごいぞ。 そのトイレの1年分の糞尿をヘリコプターが運びに来ていました。 大岳山頂を踏んでから同じコースで避難小屋に戻り、ここで昼食を摂りました。昼食の弁当は酸ヶ湯温泉さんが作ってくれたおにぎりです。 昼食後避難小屋からは、噴火口跡の井戸岳を経て赤倉岳、田茂萢岳を経て八甲田ロープウェーの山頂公園駅までハイキングしました。 この間をざっと書きましたが、とても景観的に見応えのある場所を通り、登山的にも印象深いものです。 ロープウェイで下山後はツアーバスが待っていますので、酸ヶ湯温泉まで戻り登山の汗を落として帰宅に着きました。