今だけカルデラ湖・韓国岳と大浪池

2022.09.26(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
1 時間 28
距離
6.9 km
のぼり / くだり
754 / 630 m

活動詳細

すべて見る

鹿児島遠征最終日は、霧島連山の最高峰・韓国岳へ。先日の台風の影響で、韓国岳のカルデラにも水が溜まって今だけの風景が見られました!雨予報でしたが降ったのは夕方だけで、霧に霞むカルデラ湖の雰囲気も良かったです。 登山口へはJR国分駅からバス、丸尾で乗り継ぎ大浪池登山口まで1時間半。「のったりおりたりマイプラン」1日乗車券がお得でした。帰りは、えびの高原からバス、丸尾で乗り継ぎ鹿児島空港までそのままバスで行けます。 下山後のお楽しみとして、鹿児島空港の足湯「おやっとさぁ」と空港内のレストラン「ふく福」でトンカツ定食をいただきました!展望デッキから霧島連山が見えることも分かり、次は要チェックです。 これで鹿児島県の百名山三座は制覇となり、天候にも恵まれ実り多い遠征となりました。 霧島山・韓国岳…日本百名山30座目、花の百名山15座目

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池登山口バス停からスタート。バス停横にシェルターがあり、中には火山活動についての掲示がありました。
大浪池登山口バス停からスタート。バス停横にシェルターがあり、中には火山活動についての掲示がありました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池の掲示も。事前知識があると更に楽しめますね。
大浪池の掲示も。事前知識があると更に楽しめますね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池園地休憩所では、大浪池の伝説の掲示もありました。昔の人が山に持つイメージが分かって、こういう昔話は楽しいですね。
大浪池園地休憩所では、大浪池の伝説の掲示もありました。昔の人が山に持つイメージが分かって、こういう昔話は楽しいですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 噴火の噴出物量が桁違いで驚きました。噴火がなければどのくらいの標高だったのか気になります。
噴火の噴出物量が桁違いで驚きました。噴火がなければどのくらいの標高だったのか気になります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 綺麗な休憩所です。
綺麗な休憩所です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ガスあるものの、大浪池の全体を見渡せ満足です。
ガスあるものの、大浪池の全体を見渡せ満足です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 もぐらの土砂排出口?
もぐらの土砂排出口?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 さっきの掲示にあった柱状節理が見られました。
さっきの掲示にあった柱状節理が見られました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 時おり日が差すと、湖面は透き通り底まで見えるようでした。龍が棲むといわれた伝説にも納得です。
時おり日が差すと、湖面は透き通り底まで見えるようでした。龍が棲むといわれた伝説にも納得です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池は丸がやや潰れた形をしていて、角度によっては屋久島と似ているように思います。
大浪池は丸がやや潰れた形をしていて、角度によっては屋久島と似ているように思います。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ノアザミがいっぱい咲いていました。足に葉が刺さると少し痛い。
ノアザミがいっぱい咲いていました。足に葉が刺さると少し痛い。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池の周遊路と韓国岳へ登る道の分岐にあります。
大浪池の周遊路と韓国岳へ登る道の分岐にあります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳は火山らしくずっと急登で、蒸し暑さもあり結構大変でした。ただ木の階段が整備されていて歩きやすいです。
韓国岳は火山らしくずっと急登で、蒸し暑さもあり結構大変でした。ただ木の階段が整備されていて歩きやすいです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ノアザミの応援もあり
ノアザミの応援もあり
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂に到達!
今だけのカルデラ湖がうっすらと見えます。
山頂に到達! 今だけのカルデラ湖がうっすらと見えます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 これで百名山は30座目になりました。
これで百名山は30座目になりました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 雰囲気の良さに、おにぎりを食べて待っているとガスが晴れるタイミングがありました!
大浪池ほどではありませんが、それでも綺麗な青色で雨水とは思えません。
雰囲気の良さに、おにぎりを食べて待っているとガスが晴れるタイミングがありました! 大浪池ほどではありませんが、それでも綺麗な青色で雨水とは思えません。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 切り立ったカルデラ端
切り立ったカルデラ端
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 コケから可愛らしい花が
コケから可愛らしい花が
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 下山開始
下山開始
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 断崖の間から
断崖の間から
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 下山も整備された道でスムーズでした。硫黄山が噴気を上げています。
下山も整備された道でスムーズでした。硫黄山が噴気を上げています。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 先日の台風の爪痕か?結構太い枝がやられていました。
先日の台風の爪痕か?結構太い枝がやられていました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 下山し、えびのエコミュージアムセンターにて
霧島の火山活動や、生き物に関する展示が豊富でした。韓国岳と高千穂峰の登山バッジもあります!
下山し、えびのエコミュージアムセンターにて 霧島の火山活動や、生き物に関する展示が豊富でした。韓国岳と高千穂峰の登山バッジもあります!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 鹿児島空港までバスで移動し、足湯で疲れを癒やします。結構なあつ湯でした。
鹿児島空港までバスで移動し、足湯で疲れを癒やします。結構なあつ湯でした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 空港内「ふく福」にて薩摩黒豚のとんかつ御膳
もちろんご飯は大盛り
空港内「ふく福」にて薩摩黒豚のとんかつ御膳 もちろんご飯は大盛り
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 展望デッキにて、滑走路の向こうに霧島連山が見えるそうです。
展望デッキにて、滑走路の向こうに霧島連山が見えるそうです。

活動の装備

  • その他(Other)
    スーパフィートSUPER FEET スーパーフィート ワイドグリーン インソール
  • グレゴリー(GREGORY)
    スタウト45
  • キャラバン(caravan)
    GK72-03 ハイカット

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。