有王山・山吹山

2022.09.26(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:07

距離

6.6km

上り

353m

下り

351m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 7
休憩時間
32
距離
6.6 km
上り / 下り
353 / 351 m
28
57
1 18

活動詳細

すべて見る

 別に仕事とか用事とかがあるわけでもないけどどうしても朝から行動できない怠け者の小生。  今日は以前から気になっていた南山城の有王山、漢字上は回文の山吹山、ヤマップには登録されていない四等三角点峰の山吹に行ってきました。  ここになかなか行けなかったのは、どうせ登山者も少ない低山の藪山ぐらいに考えていたからなのですが実際に行ってみるとどうしてどうして、眺望にこそ優れないものの急登無いし、登山道は歩きやすいし、危険箇所も迷いやすいところも殆んどなく、涼しいし結構楽しませてもらいました。

三上山・大焼山 大正池への登り口からスタート。
大正池への登り口からスタート。
三上山・大焼山 六臂窯の方に向かって左折。
六臂窯の方に向かって左折。
三上山・大焼山 地形図の文の所はこの有王分校でした。
地形図の文の所はこの有王分校でした。
三上山・大焼山 有王山。
有王山。
三上山・大焼山 ここでは六臂窯から離れて右に登って行きます。
ここでは六臂窯から離れて右に登って行きます。
三上山・大焼山 この灯籠の所が登り口。
この灯籠の所が登り口。
三上山・大焼山 なだらかな登り坂。
なだらかな登り坂。
三上山・大焼山 名前不明の神社。
名前不明の神社。
三上山・大焼山 山道を登って行くと山頂直下にこの表示があるのですぐ分かります。
山道を登って行くと山頂直下にこの表示があるのですぐ分かります。
三上山・大焼山 有王山到着。三角点は無し、眺望も無し、腰を下ろす場所も無いので休憩は不向きです。
有王山到着。三角点は無し、眺望も無し、腰を下ろす場所も無いので休憩は不向きです。
三上山・大焼山 三角点はありませんが井手町と旧山城町の境界杭だけあります。
三角点はありませんが井手町と旧山城町の境界杭だけあります。
三上山・大焼山 一旦舗装路に出た後、今度はこの林道のゲートの左の山道に進みます。
一旦舗装路に出た後、今度はこの林道のゲートの左の山道に進みます。
三上山・大焼山 ここだけがちょっと分かりにくいかな?この関電の標識に従えば良いのですが…。たとえ間違ってもすぐ先で林道への落ち込みになっているのですぐ分かりますが。
ここだけがちょっと分かりにくいかな?この関電の標識に従えば良いのですが…。たとえ間違ってもすぐ先で林道への落ち込みになっているのですぐ分かりますが。
三上山・大焼山 山城南線24。宇治田原の変電所から新生駒変電所へ繋がっている鉄塔のようですね。
山城南線24。宇治田原の変電所から新生駒変電所へ繋がっている鉄塔のようですね。
三上山・大焼山 プレート。
プレート。
三上山・大焼山 山吹山に到着。ここも眺望も三角点もありません。山道からも少し離れています。休憩は不向き。
山吹山に到着。ここも眺望も三角点もありません。山道からも少し離れています。休憩は不向き。
三上山・大焼山 別の山名板。山道に戻って西に進んでもあまり良い道では無いそうなので今日はここまで。同じ道を引き返します。
別の山名板。山道に戻って西に進んでもあまり良い道では無いそうなので今日はここまで。同じ道を引き返します。
三上山・大焼山 山城南線の鉄塔に戻る手前、四等三角点に寄り道。標高393.0、点名山吹。さっきの独標373の山吹山より標高も高く(主峰)、こちらの点名が山吹なのに何故こちらが山吹山ではないのか不思議?国土地理院の地形図への誤植でそうなってしまったのかと想像するが真相は分からないまま?因みにこちらの方が山頂プレートも弱冠多いような気がしました。
山城南線の鉄塔に戻る手前、四等三角点に寄り道。標高393.0、点名山吹。さっきの独標373の山吹山より標高も高く(主峰)、こちらの点名が山吹なのに何故こちらが山吹山ではないのか不思議?国土地理院の地形図への誤植でそうなってしまったのかと想像するが真相は分からないまま?因みにこちらの方が山頂プレートも弱冠多いような気がしました。
三上山・大焼山 点名がそのまま書かれているプレート。
点名がそのまま書かれているプレート。
三上山・大焼山 北山でもお馴染みのトラテープもあります。
北山でもお馴染みのトラテープもあります。
三上山・大焼山 ここにもトラテープ。尚、この山頂も今日登った有王山、山吹山と同様に道はありません。
ここにもトラテープ。尚、この山頂も今日登った有王山、山吹山と同様に道はありません。
三上山・大焼山 正確に計測はしていませんがあらかた北方向なので艮山、高雄山、大焼山ぐらいですかね。この後は12のゲートの所から舗装路ばかりを歩いて大正池登り口の所まで戻りました。
正確に計測はしていませんがあらかた北方向なので艮山、高雄山、大焼山ぐらいですかね。この後は12のゲートの所から舗装路ばかりを歩いて大正池登り口の所まで戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。